teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


終活はじめました

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2017年 4月21日(金)10時33分37秒
編集済
   このところ、異常気象が増えましたよね、人間のエゴで公害を出しすぎたせいでしょう
暑くなったり寒くなったり、集中豪雨が各地で起こったり
札幌以外も何でもなかったのに、帯広だけが大雪とは、でも翌日は10度を越えたようでした

 皆さん同じようですね、私も1月の初め風邪をひき、風邪が治っても2月まで咳が止まらず
病院に行ってレントゲンを撮っても、身体に異常がありませんでした
 ここ数年1月ごろに体重が増えます、運動不足のせいかと思って運動しても変わらず
お医者案に話したら、「年をとっても太るのは、栄養の吸収力が落ちていない証拠です」
「良いことですが、食べすぎに注意するようにとのこと」と言われました
暖かくなって、歩くようになったら少しづつ減ってきました

 現在終活で、小学校5年から撮り続けてきた写真の整理修正をしています
死んだときに、葬儀はしなくてもいいので、私の撮ってきた写真の写真展をして欲しい
高校の修学旅行の時に撮った日本橋の麒麟の像の写真、今は上を道路が走っています

 日本や世界の各地の写真、地震で崩壊したイランのバムの城塞の写真や
ISに破壊された、イラクの遺跡、隊商都市のハトラやシリアのパルミラ遺跡などもあります

 ここ何年かで撮りためた、鳥やキノコ、粘菌の写真も膨大にあります
キノコについては、撮りためた数百種の、まだ6割ほどしか名前が確定できていません

まあ残った人生、できるだけ楽しく生きようとは思っていますが、なかなか大変です
 
 

色々ありますね。

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2017年 4月19日(水)18時54分31秒
  はい、慌ててenterKeyを押したから、『本文を入力してください』と。

同級のNさんお二人とも亡くなってましたか。年を取れば仕方が無い現象ですかね。
そうすると私なんか長生きしてる方だと考える方が良いのかな。

気象は異常ですね。今日も暑さはそれほど感じなかったけど26℃夏日でした。
帯広は雪が降ったとテレビに出てましたが、札幌はいかがですか?
地球温暖化が影響しているのか最近の天気は変化が異常に感じます。

年が明けて良いことがありません。先ず一月末、風邪と思ってたら腸に菌が付いたとか。
腹痛と下痢で約一週間。去年から続いている耳の不調、一向によくならずだんだん難聴が進んでます。

それに加えてロコモウティヴシンドロームとか。フラフラほろ酔い気分が常に感じてます。
年を取ると碌なこと無いです。
 

お久しぶり

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2017年 4月17日(月)11時31分4秒
   みよさん、お久しぶりです
札幌も暖かくなり、日中の最高気温が10度を超すようになりました
今も、ウオーキングを90分ほどして、帰ってきてパソコンを開いたところです
でも先週、雪が降るという天気予報からあったため、車はまだ冬タイヤです

 Nさんの訃報は、この掲示板の下のほうにも書いてあります
中学の同級生で、Nさんは「勝」君と「慶博」君の二人いましたよね、覚えていますか
勝君はおとなしかったですが、昨年に亡くなりました

 慶博くんは、いろいろあった人だったので、同期の人はみんな覚えていると思います
彼は、あんなに元気だった人ですが、最後はある意味で「孤独死」のような形で亡くなりました
葬儀には同期が7人ほど行ったようですが、知らなかった人も多かったようです

 
 

ご無沙汰

 投稿者:みよじっこ  投稿日:2017年 4月16日(日)20時35分21秒
  横浜のkさんから例の月報あり。数年前栗山会でお会いした以来、毎月メールいただいてます。N
さんが亡くなったとか、本当ですか?高校の時は音楽の時間ずっと席は隣同士でした。3年間ずっとじゃなかったかな。思い出は色々出てきます。
北海道も春らしくなってきたようですね。こちらは日本でも早めの桜開花。今はどんどん散ってます。あと八重桜が控えめにちらほら咲き出しました。けど朝晩の気温の差が激しく体にはよくありません。何でこんなに気候が不調なのか、年のせいか体調にはよろしくないです。去年あたりから老化がてきめん感じるようになってきました。いよいよ先が見えてきたのか。今は生きてますがね。
 

今日の鳥3羽

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2017年 4月10日(月)11時33分54秒
   遊歩道も、4月になってから全面開通、短靴で歩けるようになりました
雪が少なかったのに、昨年よりだいぶ遅いと思います

 昨日に続いて天気がいいので、今日もウオーキング。平日なのにたくさんの人とすれ違いました
温かくなったので、小鳥も見かけるようになりました

「カルガモ」「ハクセキレイ」「カワヒワ」です
 

航空ショー

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2017年 3月26日(日)13時37分28秒
編集済
   今日も遊歩道を歩く。数日前の雪が意外に残っていてヅブヅブと埋まり途中から脱出
トンネウス沼まで歩くが、意外ととるものなし

 ヘリコプターがたくさん飛んでいた、航空ショーとまではいかないけれど…
とりあえず写真を撮る
1枚目は、北海道警察のヘリ、2枚目はHBC放送のヘリ、3枚目は付け足し
 

ウソ

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2017年 3月18日(土)16時14分5秒
   朝9時、遊歩道を歩く、雪が解けて靴がズブズブと埋まり歩けず
心臓がバクバク、3本のステントが入った心臓が悲鳴を上げたので、途中から一般道に抜け出す

 帰ろうと思ったが、白鳥が気になってトンネウス沼まで行く
白鳥がいないと思ったが、何と今年最高の10羽確認する、写真を撮っても目新しい写真は撮れず
その代わり「ウソ」と「ツグミ」を撮影、少しピンぼけ
 

白鳥再び

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2017年 3月16日(木)22時45分6秒
   今日のウオーキング、遊歩道も歩けるるようにはなったのですが
温かくなったのでところどころで埋まり歩きずらい

 トンネウス沼で、再び2羽の「オオハクチョウ」を発見、首が灰色のため若い鳥らしい
「カワアイサ」もたくさんいました
小鳥では「ヤマガラ」もいました


 

模様

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2017年 3月11日(土)11時30分18秒
   今日も、ウオーキングでトンネウス沼まで行ってきました
白鳥は、先週の6日月曜日に5羽確認したのが最後で、8日水曜日から今日まで確認していません

 沼に張った薄氷の模様が面白かったので撮ってみました

 

オオハクチョウ2

 投稿者:ヤマトタケル  投稿日:2017年 3月 5日(日)09時49分36秒
   昨日も、トンネウス沼に白鳥を見に行きました
木曜日には5羽だったオオハクチョウが、9羽に増えていました

 ジックリと見て、写真を撮ってきました

 

レンタル掲示板
/101