|
|
5月半ば過ぎて「さあて、いよいよ決算業務に本格的にとりかかろう!」とした矢先に、なんとパソコンがダウンしてしまった。4月頃からたまに、いきなりブルーの画面に英語が出て読む間もなく0.4秒ほどで真っ暗になり、「なんだこりゃ!?」と思う間もなくまた再起動して、何事もなかったように動き出す。これがだんだん間隔が短くなって、顔も青くなったり目の前が真っ暗になったりしていた。
友人に訊くと寿命が近いんじゃないか?というので、そろそろ買い替え時かなと思っていたら、ついにブルー→真っ暗→再起動→ブルー→真っ暗→再起動→ブルー・・・の繰り返し。
救いの神(同期生のM労務士)がちょうど来てくれて、彼のお兄様に新品を発注してもらい、旧PCのバックアップをとって貰った。ああ、よかった。
焦ったのは決算の為だけではなく、給与計算の時期でもあって下手すれば給与遅配になるわ、外注加工(仕立て屋さんなど)へ振込みが出来ないわで、少しうろたえたのだ。
とりあえず、旧PCのハードディスクをすぐに交換復旧して貰ったが、今度はなんとメールアドレス約200件以上が全て消えていたのだった!!バックアップさえ頭が回らなかったのだ!膨大なメール交換記録も全て消えた。これって、過去を清算しろってことぉ?!(笑)
またまたご足労頂いて、ハードディスクからアドレスを取り戻して頂いた。神々しかった。
アドレスをグループ分けしていたのも元に戻り、案内も一発で100名以上に出せる。
今後、同期生にせっせと出す仕事があるので本当に助かった。
ああ、日頃バックアップの大切さは知ってはいたけど今回は身に沁みた。
外付けのハードディスクにじゃんじゃん入れとかねば!
|
|