teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


RE:RE:登攀期間について

 投稿者:オガ  投稿日:2016年11月 2日(水)10時35分25秒
  おがわやまだより様

貴重な情報、ありがとうございます。
食料・水等の確保はなんとかなりそうですが
排泄関連が難しそうですね。

あとは寒さ(降雪等)に
耐えられるかどうか・・・。

ありがとうございました。
 
 

RE:登攀期間について

 投稿者:おがわやまだより  投稿日:2016年11月 2日(水)09時51分12秒
  営業終了後も廻り目平への立入はできます。
テント泊とのことですが山荘、水場、トイレは閉鎖されて使用できません。
水などは村内で用意してください。
川の水は大丈夫ですかという質問には答えかねます。
用便の始末については近年、問題になっていますので細心の注意を払って下さい。
 

登攀期間について

 投稿者:オガ  投稿日:2016年11月 2日(水)09時43分3秒
  ご存知の方がいらっし
ゃったらご教受願います。

”金峰山荘・廻り目平キャンプ場の
営業は11月16日で終了”
と記載くださっていますが、
それ以降の登攀(ボルダリング)は
不可能なのでしょうか?
立ち入りも出来なくなってしまうのでしょうか?

勤労感謝の日あたりにテント泊で
伺おうと計画しているのですが・・・。

宜しくお願い致します。
 

「精神カンテ」

 投稿者:Neil  投稿日:2016年 9月12日(月)09時07分4秒
  (再びボルトの悪口で申し訳ありませんが。)
9月10日に「精神カンテ」を登りに行きました。4本目のボルトは傷んでいて、危険な状態です。斜め下へ向いて、かなり出ています。リードフォールが原因と思われます。
この岩(ひょっとこ岩)の岩質は、小川山として、比較的に柔らかいです。なのに、そのボルトは、「オン・ザ・ロード」というルート以外、「自家製」ハンガーを使用して、細くて浅く打ってあります。
しっかりしているボルトに打ち変えたほうがいいと思います。
(「精神カンテ」の3本目のボルトは、ナットとハンガーが緩めていました。念のため、ハンガーは、山荘の落とし物箱へ。)

ちなみに、同じ岩の「ダウト」の3本目のハンガーは、ハンマで打たれたような傷だらけです。去年、今年の春にも登って、見た覚えがない状態です。この岩に、何かありましたかな。
 

「てんかちゃん」

 投稿者:Neil  投稿日:2016年 5月 9日(月)08時29分57秒
  5月8日に、マラ岩の「てんかちゃん」を登りに行きました。
1本目のボルトがすでにかなり出ていて、確認をしてみたら、手で取りました。
このボルトは、ケミカルまたは締め付け型ではなく、「開きボルト」です。穴に芯を膨らませるための部品が残っていて、芯が膨らまれていないので、失敗の原因は穴が不深すぎることが思われます。

「てんかちゃん」だけではなく、このスラブに同じようなボルトが数本使用されているため、心配です。

とりあえず、ご警告まで。

このボルトを打った人へ:
他に何本打ちましたか?やり方は同じですか?安全性を確認しなくていいですか?
 

レンタル掲示板
/1