teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


船からエギング

 投稿者:前田です  投稿日:2010年10月30日(土)17時50分34秒
  友人と船から剣先を狙いに行ったのですが、私はその横でエギングしてきました。陸っぱりのようなスレアオリではないのでイカチンの効果も半減するかのようなノリの良さ!!
集魚ライトによる底取り不要の気楽さで一晩中、楽しく過ごせました。
マイボートのエギンガーはいつもこんな感覚なのかな?と羨ましく思いました。
5時間で60杯くらい釣りました。寒かったんですが、用を足すヒマがないくらい忙しかったです。
こんなエギング覚えたら、陸からやるのが嫌になりそうです。
 
 

アオリシーズン本格化!

 投稿者:管理者メール  投稿日:2010年10月17日(日)21時44分34秒
   こちら瀬戸内でサイズもまずまず。今は天候も安定し、シーズン真っ直中です。でも時間さえあれば今は日本海方面へ行きたい衝動にかられますね。
 日本海方面はもう少し季節が進むと季節風に悩まされることが多くなりますからね…数では日本海にかないません。

 ただ、寂しいことに今日はスーパーで「明石直送」とアオリが1杯200円で売られていました。もちろんまだ生きてるヤツです…サイズもまさしく今エギングで揚がるサイズでした… 200円かぁ~長崎産の剣先は1杯1980円で隣に並んでいましたよ。
 

正直、めっちゃ嬉しい!!

 投稿者:Y.Miyamoto  投稿日:2010年 9月22日(水)16時40分31秒
  夕間詰めから連れと中紀へ
流行にのっかってエギングしてますが、実は着底もあたりもわっかったフリ…。
それでも今まではけっこう釣れていたのにここ最近はボーズの連続。釣れなくなってよけい分からなくなってきた。
今さら連れにも聞けないし、イカチン頼みで粘って食べ頃ようやく1杯!!久々のアオリでした。
もしかしてイカチン使えば次も釣れるかも!!
 

新子検竿

 投稿者:南海キャンディーズ  投稿日:2010年 9月17日(金)08時42分4秒
編集済
  手に入れたイカチンを早く試してみたいのと、一気に秋めいた朝夕に耐えきれずに仕事前、仕事後の短い時間ですが近場でしゃくってきました。
場所は地元の漁港。ポイントとしてはイマイチなんですが時間に余裕がない今、しゃくれればOK!さすがにエギンガーの姿すらない…
不安な気持ちを一気に振り払うようにポンポンと2杯!!サイズは…不安が消えると「サイズ」に対する「欲」が…
移動を繰り返し、落ち着きのないランガン。こうなるといたずらに時間だけが過ぎていく…
諦めムードが漂い始めたタイムアップ寸前。3連チャン!!(サイズは…)
時間となり、出勤。しかし3連チャンが頭から離れす退社後再びしゃくることに…

退社後、朝の港にて。
2投目、早速ノッてくれました!サイズも納得の胴長15cm!!
その後も連チャンとはいかないまでも、間髪入れずにノリノリ状態に!!
しかも嬉しいことにサイズも納得サイズばかり冷静さを取り戻し、水面に目をやるとナント!アオリが大量に寄ってきてるじゃあ~りませんか!!!!(これが噂に聞く「イカチン効果」なのか!?)

もうテンションもアオリも乗りまくりぃ~!!!!!

今は出張先…しゃくりたいなぁ~
今年は大漁間違いなしかも?!

イカチン。使わせてもらいます!!ありがとうございました!!!

PS.バージョンアップ版のラインナップが早くされることを心待ちにしています。
 

有効成分

 投稿者:管理者メール  投稿日:2010年 9月12日(日)22時19分53秒
  イカチンバージョンアップに関する有力なデータ解析が終了しました!!アミノ酸が誘因効果に有効なことはわかっていたのですが、一口に「アミノ酸」と言っても・・・

そこで今回の解析でわかったこと!!(膨大なデータから時間をかけてかなり信憑性の高い分析結果が出ましたよぉ~)

その一部を紹介します。

ズバリ「グルタミン」は有効です。 高価で入手も困難かも知れませんが、純度の高いものであれば「イカ」に限らず、濃度を調節すれば可能性は∞!!

※調味料などに使用される「グルタミン酸」でも代用できますが、概ね効果は1/15以下に落ちてしまいます。ただ、効果は実感できると思いますので、自作誘引剤として試されても良いと思いますよ。
 

舞鶴沖にて

 投稿者:管理者メール  投稿日:2010年 8月 5日(木)11時07分57秒
  アシストフックNO.1とNO.5を使って泳がせやってきました。NO.1は水深120m以深のオコゼ釣りで。
No.5はインチクにセットして使ってきました。

市販の鯛カブラやインチクを購入することも考えたのですが、針に着いているケブラーがどれもこれも「貧弱」だったので、どうせなら!!とパーツを揃え、使ってみました。

同行者はテストサンプル比較にため、船長お勧めの泳がせスタイルで。私は横でインチクスタイルでやってきました。

水深は20m~80mとポイントにより様々。潮も複雑。当然ながら底は起伏に富み、緊張の連続でした。

船長お勧めの泳がせはさすがに実績のある釣法で確実にアコウをゲット!しかし重装備のタックルに体力・精神力をすり減らし、錘を次々ロストしながらの「修行」でした。

私はライトタックル。ジギングで手慣れた底取り。丁寧に底を探り、のんびりと船縁に腰掛けてナイスサイズを次々と!!激しい歯にもビクともせず、20cmサイズにも結構楽しくやりとりできました。(泳がせは電動タックルに最低50号の錘のため、釣り味は・・・)

オコゼはネムリ形状が確実に魚をカンパンまで運んでくれたのですが、その後がたいへんでした・・・「外れない。。。」

いずれにせよ、アシストフックの可能性を新たに見つけた1日でした。(しかし暑かった・・・)
 

マイカにイカチンで竿頭!

 投稿者:平田  投稿日:2010年 7月26日(月)23時08分49秒
  エギングでのアオリではないのですが、この時期但馬沖~舞鶴界隈ではメジャーなマイカの船釣り(浮きスッテ)にイカチンで武装して竿頭を狙いに行ってきました。
日没と共に出船し、深夜まで集魚灯を灯して浮きスッテ5本仕掛けにてマイカ狙い。
乗合船だったので10名ほどが乗船していました。
前日までの状況では竿頭を狙うには50杯前後は必要かと…

計算上では5連チャンを10回で達成ですが、そこまで私もバカではありません。マルチ以上を望みながらもかなり気合いを入れて仕掛けを自作にて前日から3組準備し、当然ながらイカチンを丹念に塗り込み、その時を待ちました。

予想外に潮が速く、当たりは頻繁ながら、バラシを連発する乗船者。マルチヒットも多かったようですが、「ゲソのみ」と喰いは浅い感触で始まりました。

もちろんそんな同船者をよそに、私はしっかり抱きつかせ、順調に数を伸ばすことができました。5連チャンこそなかったですが、4連チャンが3回!!狙っていたので当然かも知れませんが51杯で竿頭!!
それより嬉しかったのが2番手は32杯と大差でしたし、船長から「きみの仕掛けじゃ釣れん!これ(船中販売)つかわなここじゃ無理」とまで言われたにも関わらず獲得した竿頭に大満足!!確かに作っていった仕掛けは、気合いこそ入っていましたが、何ともお粗末なシロモノ。。。

大満足な1日となりました。ジャークボーイズ様、マイカ・浮きスッテにもイカチン効果爆裂でしたよぉ~!!
 

イカ!

 投稿者:管理者メール  投稿日:2010年 7月22日(木)17時21分34秒
   紀伊半島南岸周参見界隈~イカを狙ってきました。風もそよそよ。雲も適当に月を隠し、コンディションはまずまずの中、夕涼み感覚で日没から深夜までじっくり狙ってきました。
 3人で楽しくやりましたが、活性はイマイチのまま…イカチンの効果か?シャクリの違いか??終わってみれば大差が付いていましたが、釣果的には思ったほど伸びませんでした。

 リベンジを誓い、明け方帰ってきました。

 今夜は久しぶりにの『イカそーめん』をたらふく食べようと思います!!

 但馬沖~の日本海でも白イカが本格的に釣れ始めた模様。お盆過ぎからの新子数釣りまでの間、白イカ釣りでもして繋ごうと思います。

 この夏から秋にかけて、湾内ボートエギングを計画しながら夜中も元気に帰ってきた次第です。梅雨も明け、これからはなかなか忙しく遊べそうな毎日です!
 

久々のイカ!!行ってきます。

 投稿者:管理者メール  投稿日:2010年 7月20日(火)17時57分37秒
   明日の夕間詰めからを狙って南紀界隈へイカチン持ってイカちゃんをいじめてきます!!
久しぶりですぅ~
 結果は・・・帰ってきたら報告します!
 

タックル新調+イカチン

 投稿者:高橋です  投稿日:2010年 7月15日(木)13時54分57秒
  こんにちは。アオリタックルを新調したと同時にイカチンをプラスして!!  いざ、海へ!
状況も状況なので、少しでも可能性がありそうなポイントとを求めRUN&GUN。一投目シャクリ後重みが! いきなり  キタぁ~~!! か?? 重いだけで動きません・・・・コンビニの袋でした。。。。。

移動しながら実績ポイントの漁港廻り。偏光で遠めに覗くと数匹のアオリ発見!200~300g程度かと。遠めに沖へキャスト反応なし・・・ 近づいて、サイトで狙うも無視・・無視・・です。後ろ髪を引かれながらも堤防へ 。(今思えば、このとき、イカチンを試せば良かった・・・)

堤防からしばらくキャスト。そこで遂に底で反応あり・・アワセると、ノリました! あまり引かず上がって来たのは400gほど。反対の堤防でもう1杯追加。。

ポイント移動で風裏へ。漁港まわりでチャレンジ。水潮もきつく、テンション保ちつつ底でしばらく放置。さすがは感度重視のニュータックル!!些細な違和感が伝わり、あわせると!ノリました。

触手一本、上がって来たのは今までよりも少し小ぶり。
結局釣果はこれだけ。新調したタックルに酔いしれ、イカチンを試すことも忘れてしまってました。初イカ釣れて良かったです。

次こそイカチンを試してみるぞと心に誓っての投稿でした。
 

レンタル掲示板
/11