teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おもしろき、こともなき世をおもしろく

 投稿者:まゆみ  投稿日:2006年 4月11日(火)00時31分19秒
  掲示板、おひさしぶりです^^
漫画の影響で、改めてつれづれ日記の京都旅行のところを読ませてもらいました。
私が掲示板に書くときって、漫画で歴史に、はまった時ですね( ̄w ̄) ぷっ

高杉晋作も興味深い人だと改めて思いました^^
奇兵隊をつくって、履物の裏には薩摩や西郷と書いて、毎日踏みつけることによってフラストレーション解消してたかと思うと、龍馬の説得により薩摩と手を組むことに賛同してくれて。でも、実は戦争は好みじゃなかったりとか。
「日本を救うためならキリスト(バテレン)でも悪魔でも、薩摩とでも手を組む。」
かっこいいですよね~
あはは。私も単なる歴史バカなので(^w^) ぶぶぶ・・・
でも、あの時の龍馬の選択もよかったんだと思いますよね~
薩摩と手を組んだ後の事後報告だったら、やっぱりすんなりとはいってないでしょうね

志途中にしてなくなってしまった人たち。
もう少し長く生きていたら歴史はもっとかわっていたでしょうね♪
 
 

大切な命に祈りをこめて

 投稿者:松本メール  投稿日:2006年 1月30日(月)21時16分39秒
  三浦さま。

書き込み有難うございます。

HPで紹介している下手な小説「癌と共に生きる」のモデルになった会員さまも
一人でも多くの方に、少しでもお役に立てれば・・という気持ちから
病気の経緯を教えてもらい、私がなんとか慣れない作文をして書かせていただきました。

アクファの事を内容にいれなかったのは、販売目的と思われたくなかったからです。

まずは自分の事を考えるのは、人間として当たり前ですから
まったく恥じることはありません。

三浦様のお気持ちは痛いほど分かります。

まだまだ苦労はあると思いますが、どうぞお体を壊さないように気をつけて
ベストを尽くしてくださいね。

少しでも気になることとか、変化がありましたら(いい変化なら問題ありませんが!)
遠慮なくご相談ください。
 

乱文ですが、、

 投稿者:山梨 三浦  投稿日:2006年 1月30日(月)12時33分48秒
  いつも お世話になります メールとか文章とか苦手で書き込みもどうしようかと 思いましたが、書かせて頂きます。父はステージ4の大腸癌です  昨年10月に開腹しましたが手がつけられず ストーマを2つ造設し終了し抗癌治療のみで死を待つだけでした。住んでいる所が癌に対しての治療が遅れている山梨なので東京とか行きたかったのですが、年老いた父母は他所では死にたくないと、、そこで色々な書物、ホームページから ここに辿り着きました。10月の時点で医師は3~6ヶ月だろうとのことでしたが、現在は昨年暮れに退院し週1で抗癌剤点滴に自分で運転し通っています。転移していた肝臓、肺の影はほとんど見えないそうです。あとは ゲンパツ部を必ず完治させ 少しでも長生きしてほしいです。同じ病室の人は未だに抗癌剤もできずに入院しています(副作用がひどくて)(本当なら、アクファ、フコイダンの事を教えたいのですが、母が「父の効果が薄れるとイヤだ」というもので、、、貧乏人根性田舎者ですいません)                                            松本様 、今現在の様子はこんなカンジです。本当に涙が出るほど感謝しております。
自分の親だけ助かればいいと思っていましたが、このホムペを訪れた人に事実を教えたいと思い  書き込みました。 癌に苦しんでる人 完治に向かって頑張りましょう、頑張ります。
 

なんだか・・

 投稿者:松本メール  投稿日:2006年 1月22日(日)00時03分37秒
  関羽を欲した曹操の思いはすごかったですね。

そのお陰で?関羽はいまでも神様ですから(笑)

それだけ欲されても、桃園の誓いを一生貫いた関羽はまさに忠義の人ですね。

今の日本人のように、お金や権威にすぐ負けるようではいけません。

こんな話を書いていたら、また三国志の世界に入ってみたくなりました。

「三国志X」を買おうかな・・?(笑)

そんなにゲームしている暇はないんだけれどね・・・

やりたい仕事はいっぱい溜まっていますが、最近よく寝ています(笑)

まぁ、前のペースでは体が持たないけれど・・・

明日の日曜日こそは溜まっている仕事を少しでも手をつけるゾ!
 

確かに。

 投稿者:まゆみ  投稿日:2006年 1月20日(金)23時00分14秒
  曹操って、確かに天下とりの器を持ってた人なんだろうな~って思います。

確か魏のながれから(魏を倒して)できた晋と、それとはまーったく関係のない晋があって、前者を西晋後者を東晋っていって、三国志ができたのは西晋の時代のはず^^
そうですね。確かに西晋を正当化するには曹操がかなり悪者でしょうね。

演義の方はより1人1人の忠誠心にこだわってかいてるところはありますよね

確かに、劉備や曹操だけに限らず、現代人も若い時はまっすぐ突き進むことしかできない場合が多いけど、ちょっと年齢進むにしたがって要領よくいく方法が備わってきますよね
そういったところは、現代にも通ずる気がしますね。

私も孔明大好きです。あと、異色で?前も言いましたけど張飛です( ̄w ̄) ぷっ
酒癖わるいのがたまに傷。最終的にもお酒飲んでなかったら命を落としてなかっただろうに・・・と思ってしまいましたが。
やっぱり関羽とのコンビで欠点を補っていたんでしょうかね。
関羽は5つだったかな?城門破りのあたりでは爽快ですね。さすがという感じです。
コンビといえば黄忠と厳顔の年上コンビもいい雰囲気かもし出してますよね。
若いものには負けん!って意気込みいいですね^^

長い文ですが、周瑜の葬儀での孔明の言葉が好きです。
あれもひとつの策略ですけど(笑)
あと劉備だったかな?竜は淵に潜んで機会をまつ。というような意味合いの言葉ありますよね?
あれが好きですね。
今は出る幕じゃなくてもいつか、その時が来るまでじっと耐えて機会をまつのみ。
私がいじめにあってた時、母から同じように言われてたの思い出しました(笑)

魏延ね。確かに、あー言う人いたら困りますもんね・・・
三顧の礼で孔明が劉備に仕えてから、劉備が「孔明を得たことは水を得た魚だ」といって、関羽と張飛がひねくれて、特に張飛が、反乱がおこったとの知らせをうけて、「水で火を消せばいいんでしょ」って言ってたのかわいかったです(笑)

あー話はつきませんね。
なんだか歴史の勉強をしてるみたいですね♪
 

曹操さんですか

 投稿者:松本メール  投稿日:2006年 1月19日(木)18時08分29秒
  なんでしたっけ?曹操の言葉で「天よ我に百難を与えよ。奸雄ならずとも、必ず天下の一雄にはなってみせる。」というのが大好きです。

三国志は、三国時代が終わってから大分たって晋(だったっけ?)の時代に
如何に晋国ができたかを書いたものが原作で、どうしても曹操は悪者扱いに
なるんですね。悪い曹操の作った魏を倒した素晴らしい晋だということを
アピールするために(笑)

それが進化して「三国志演義」では、劉備を中心とする漢に忠義をもった
志士達が正義となっていますけれど、そのあたりも日本人向けで
喜ばれているのだと思います。

三国志を読んで、曹操が好きになる人はまず少ないと思いますが・・

ただ若い頃は、希望や理想に向けて生きていて
歳がいくと、だんだん人間の欲望や醜い部分がでてきてしまうのは
今と変わらないなぁ・・といつも思います。

そういう意味では、劉備も曹操も似たところがあるかもしれません。

ちなみに私は、超雲と関羽、諸葛孔明が好きです(笑)

一番きらいなのは、魏延です。
 

案外いい人は。

 投稿者:まゆみ  投稿日:2006年 1月19日(木)15時46分1秒
  曹操のことです^^初めて読んだときはすごい冷徹な人だなーとしか単純な感想しかもてませんでしたが(笑)
冒頭の辺りで玄徳と一緒になって戦ったり、玄徳のために兵を出したりと。
その辺りは漢朝のためだったんでしょうね。
何回も繰り返し読むと同じストーリーなんだけど、奥が読めてくる気がしますね♪
今は周瑜が亡くなったあたりなので、このときの曹操は好きにはなれませんが・・・

薬とはまーったく縁もゆかりのないことばかりでごめんなさい(笑)
 

Re 信長の野望^^

 投稿者:松本メール  投稿日:2006年 1月18日(水)19時14分10秒
  きっかけは何でもいいですよね(笑)

触れやすいものから、接触してみて興味がでれば
血肉となっていきますから。

三国志も、最初から難しい小説からではなかなか入れませんけれど
横山先生なら超簡単(笑)

で、案外いい人ってだれなんだろう??
 

信長の野望^^

 投稿者:まゆみ  投稿日:2006年 1月18日(水)14時25分54秒
  私が歴史好きになるきっかけですね。大学の面接で正直に答えたら、TVゲームではなく本を読みましょうねって言われました(^w^) ぶぶぶ・・・
いま思えばその面接官は、結婚式にきてくださった、F先生でした。
私は順調に?三国志読み進めてます。何回も読んでると、はじめはよくわかってなかったけど、この人って案外いい人だったんだ。って思って読みふけってます♪
 

早いですね・・・

 投稿者:松本メール  投稿日:2006年 1月12日(木)12時00分44秒
  本当に早いですね・・

今年こそは、ゆっくりと良い時間が流れる年になってほしいものです。

私など、30代最後の1年なので切なる願いですね・・(笑)

結婚式のDVD製作は、忙しくとも楽しかったです。

また誰かの喜ぶ顔を見たいですね!

ああ、この場ではなんですが先日のお見合いも駄目だったので
ぜひご主人のお友達に!

とても感じの良い女性ばかりだったですよ(笑)
 

レンタル掲示板
/4