teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 鉄道煉瓦橋

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2017年 8月 7日(月)07時23分6秒
返信・引用
  > No.794[元記事へ]

najasadaさんへのお返事です。

> 福岡県宗像市赤間6丁目10(グーグルにて)鹿児島本線教育大前駅東方
> 駅前ファミリーマート横の下り坂を下り切ったところにありました。
> 既出なら失礼します。


ここは知りませんでした。地図にも出ていない水路なのですね。
このような水路がまだあるかも知れません、また情報をお願い致します。
ありがとうございました。

http://niemon.travel-way.net/

 
 

鉄道煉瓦橋

 投稿者:najasada  投稿日:2017年 8月 7日(月)05時31分29秒
返信・引用
  福岡県宗像市赤間6丁目10(グーグルにて)鹿児島本線教育大前駅東方
駅前ファミリーマート横の下り坂を下り切ったところにありました。
既出なら失礼します。
 

Re: レンガアーチ

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2017年 6月12日(月)13時24分33秒
返信・引用
  > No.792[元記事へ]

chiroさんへのお返事です。

ここは11年前にレンガアーチかどうかも分からずに海老ヶ迫から車で探しに来たことがありますが、到達できずに途中であきらめた思い出があります。
下流側からだったらかなり歩くのでしょうね。

http://niemon.travel-way.net/

 

レンガアーチ

 投稿者:chiro  投稿日:2017年 6月12日(月)13時02分14秒
返信・引用
  こんにちは。
天降川支流の久留味川にあるレンガアーチ橋を訪ねました。
私は下流から行きましたが、国土値地理院の地図を見ると、橋まで道路がついているので、この道を歩いて行けるかもしれません。

http://blog.goo.ne.jp/sizen2_2006/d/20170612

 

Re: やっと見つけました

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2017年 5月26日(金)10時11分39秒
返信・引用
  > No.790[元記事へ]

堤の伸ちゃんさんへのお返事です。

宮崎県もまだまだ分からない場所があります。
鹿児島にいたっては、ほんとにいつになるか分からないくらいたくさんありますね。
今回の田の神の場所を出来ればメールで教えていただけませんか?
nieda@mx6.tiki.ne.jp

http://niemon.travel-way.net/

 

やっと見つけました

 投稿者:堤の伸ちゃん  投稿日:2017年 5月26日(金)10時06分44秒
返信・引用
  以前から田の神探しを趣味にしています。本当にありがたくHP参考にさせていただいています。
HPに掲載されている宮崎県内の田の神様は撮影が終わり、今度は鹿児島県に挑戦中ですがなかなかの数で何時になったら回りきれるか判りません。
 ところで、以前からこの付近(小林市川無地区)に田の神があることは祖父や近所の方から聞いていたのですが、偶然この場所の草薮の伐採があり、突然姿を見ることが出来ました。小林市の田の神誌にも載っていなかったので本当にうれしかったです。高崎町の「谷川の田の神」や小林市の「秋葉神社の田の神」とよく似た彫りの田の神様です。頭部は無く五輪塔の宝珠のようなものが置かれていました。
 

Re: 菅生橋撤去

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2017年 3月 3日(金)16時06分55秒
返信・引用
  > No.788[元記事へ]

NONさんへのお返事です。

何か不都合でもあったのでしょうか、撤去とは残念です。
情報ありがとうございました。

http://niemon.travel-way.net/

 

菅生橋撤去

 投稿者:NON  投稿日:2017年 3月 3日(金)12時01分49秒
返信・引用
  こんにちは。豊後大野市三重町の菅尾駅前に架かっている菅生橋が撤去されます。作業の方によると月曜(3/6)あたりには取り壊すだろうとのことです。
100年近く菅尾駅利用者を支えてくれた橋、寂しい限りです…。

http://blog.livedoor.jp/mintcar13/

 

Re: 桁橋暗渠@三重町

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2017年 1月22日(日)19時08分19秒
返信・引用
  > No.786[元記事へ]

NONさんへのお返事です。

情報ありがとうございます。
お互い不審者と間違われないよう、また間違われた時の対応を考えておきましょう。

http://niemon.travel-way.net/

 

桁橋暗渠@三重町

 投稿者:NON  投稿日:2017年 1月22日(日)12時14分58秒
返信・引用
  豊後大野市三重町市場地区(三重町駅前)で石桁造りの暗渠を見つけました。
造りとしてはごく一般的なシンプルなものですが、三重町の中心部に残っているということで個人的にテンションが上がった一件です。
どうやら暗渠が多い地区なのでたまに散策していきたいと思います。
http://blog.livedoor.jp/mintcar13/archives/16518941.html

http://blog.livedoor.jp/mintcar13/

 

Re: 皿倉登山道の楓杉峡

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年12月27日(火)15時20分51秒
返信・引用
  > No.784[元記事へ]

kenさんへのお返事です。

情報ありがとうございます。
https://www.mapion.co.jp/m2/33.84377601025052,130.79011200037905,17
場所は特定できているのですが、なかなか行く機会がありません。
煉瓦アーチのようですね。

http://niemon.travel-way.net/

 

皿倉登山道の楓杉峡

 投稿者:ken  投稿日:2016年12月27日(火)12時56分5秒
返信・引用
  北九州市八幡東区のフリーペーパー掲載で気になってる物件です。
楓杉峡(ふうせんきょう)と呼ばれる場所のようです。
ご存知かも知れません。皿倉山の登山道6合目に無名の石橋があるらしいのですが…
(画像は借り物です)
 

Re: 鼓橋の古写真@豊後大野市朝地町

 投稿者:NON  投稿日:2016年12月 6日(火)22時27分22秒
返信・引用
  > No.781[元記事へ]

贄田岳和さんへのお返事です。

すみません訂正です。
持ち主のお母様が「昭和30年代だろう」とおっしゃっていたらしいんですが、別の石橋の資料を見ると撤去年が昭和45年となっているので写真も昭和40年代に撮影されたものなんじゃないかと思います。

石橋を守る会様の資料としてお役に立てれば幸いです。

http://blog.livedoor.jp/mintcar13/

 

Re: 花崗岩の桁橋2

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年12月 6日(火)22時21分19秒
返信・引用
  > No.780[元記事へ]

石職人大好さんへのお返事です。

情報ありがとうございます。
最近福岡方面はご無沙汰していますが、数がまとまったら訪問したいと思います。

http://niemon.travel-way.net/

 

Re: 鼓橋の古写真@豊後大野市朝地町

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年12月 6日(火)22時16分53秒
返信・引用
  > No.778[元記事へ]

NONさんへのお返事です。

貴重な写真、ありがとうございました。
「日本の石橋を守る会」のデータに追加しておきます。

http://niemon.travel-way.net/

 

花崗岩の桁橋2

 投稿者:石職人大好  投稿日:2016年12月 6日(火)21時11分45秒
返信・引用
  池田橋に続いて広田橋を紹介します。旧橋の石橋にメタル橋を追加しています。また橋面はコンクリートで舗装されています。 L=9.6m W=4.0m(3.0+1.0)
位置
池田橋:33°29′35.7″ 130°04′34.5″
広田橋:33°29′55.5″ 130°04′47.0″
 

花崗岩の桁橋

 投稿者:石職人大好  投稿日:2016年12月 6日(火)21時01分56秒
返信・引用
  ご無沙汰しています。未登録と思えますので福岡県糸島市二丈町の石橋を紹介します。
写真の添付の追加方法が分かりませんので2橋のうち1橋目の池田橋
橋名:池田橋 L=9.0m W=2.8m
 

鼓橋の古写真@豊後大野市朝地町

 投稿者:NON  投稿日:2016年11月30日(水)12時50分54秒
返信・引用
  こんにちは。
昔豊後大野市朝地町市万田に架かっていた鼓橋の写真を知人に見せていただきました。
おそらく撤去される頃、昭和30年代のものだと思われます。
今はコンクリート橋に代わっていますが、橋脚の一部が少しだけ残っているようです。

アーチ裏が2色に見えますが、これは拡幅か補修をしていたんでしょうか。

川野茂太郎の傑作のひとつですね。
是非皆さんにも見ていただきたいので投稿します。

http://blog.livedoor.jp/mintcar13/

 

素晴らしい紅葉です

 投稿者:みさき道人  投稿日:2016年11月26日(土)07時08分35秒
返信・引用
  九州山地の素晴らしい紅葉の写真をありがとうございます。十分に楽しませてもらいました。  

掛橋坂の桁橋

 投稿者:みさき道人  投稿日:2016年 9月28日(水)20時08分53秒
返信・引用
  掛橋坂の桁橋は、この橋のことでしょうか。私ブログにも写真がありました。
掛橋坂の石畳  姶良市蒲生町・北~西浦
http://blogs.yahoo.co.jp/misakimichi/70890292.html
 

Re: 掛橋坂の桁橋

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年 9月25日(日)22時35分17秒
返信・引用
  > No.774[元記事へ]

chiroさんへのお返事です。

> 姶良市蒲生町の掛橋坂の桁橋を見てきました。

ブログ拝見してました。機会を見て行ってみます。

http://niemon.travel-way.net/

 

掛橋坂の桁橋

 投稿者:chiro  投稿日:2016年 9月25日(日)13時50分6秒
返信・引用
  姶良市蒲生町の掛橋坂の桁橋を見てきました。
桁橋は大したものではありませんが、石畳の街道が素晴らしかったです。

http://blog.goo.ne.jp/sizen2_2006/d/20160924

 

Re: 暑いです

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年 8月13日(土)17時44分24秒
返信・引用
  > No.772[元記事へ]

以志橋福助さんへのお返事です。

毎度、情報有難うございます。
今年の盆はおとなしくしています。
四国はもうちょっと、ストックが増えてから計画します。

http://niemon.travel-way.net/

 

暑いです

 投稿者:以志橋福助  投稿日:2016年 8月13日(土)17時01分9秒
返信・引用
   石橋探しには地獄の夏です。お久しぶりです。どこまで紹介したか分からなくなったので、再確認がてら。
まず、大洲の新谷です。以前に数基、お知らせしたはずですが、喜多山駅から北に矢落川を越え、突き当たりの県道まで進んで、少し西に行ったところの石橋を紹介しましたね。
 この県道を東にずっと進むと、やがて川沿いに北に向かって柳沢方面に向かいます。県道230号です。
ここから先がマピオンでは詳しくありません。これも以前に「鬼政之碑」があるところと紹介しました。
鬼政は旧肱川町に巨大な石橋を渡した人です。これからはグーグルマップの方が少しマシなので、こちらで。
大洲市役所新谷公民館喜多山分館とあるすぐ下の道沿いに、記念碑はあります。ストリートビューで見ると、
佐伯商店の右側。そこから北方向に消防倉庫。その先の橋を右折で渡って(ストリートビューは通ってません)数百メートル行くと、人家が。その最後の家の前あたりに小川に向かう小道があるんですが、ちとわかりにくい。実は水路にフタがしてある道で、田んぼのあぜ道状態。ここを行き着くと小川。そこから20mくらい川沿いに右に行くと、迫り持ち式の石橋があります。夏は草だらけです。
 佐伯商店に戻り、230号を再び北上。すぐに多山の集落に入る橋。それは渡らずそこから100mくらい北に樋があります。写真でも確認できます。道も幅があるのでここに駐車。樋に下りる所に石橋がありました。
 さらに230号を北上。数百メートルでまた右に橋。今度は渡ります。実はさっきの喜多山集落に北側から入る道なんです。渡るとすぐ左(川の方向)に行く小道。車は通れません。この道は神社に行く道です。少し行くと水路の上を通ります。のぞくと見事な石の暗渠でした。さらに進むと小さな橋。これが石橋です。石で支えてありました。境内には鬼政が建てた注連柱があります。
 次は松山、道後。以前紹介した、文教会館裏手の常信寺の境内に数基あります。ぜひ。次は道後の入り口になります。路面電車の道後温泉駅の少し手前。にえもんさんも探索された堀の反対側に増田歯科があります。ここから西への通りには水路があって、けっこう石橋がありました。
 最後は伊予市。向井原というJRと高速が交差する辺りに戻ってください。いよカントリークラブが見える辺り。JRの高架が国道56号を越えていますね。国道の北側の道に水路があって、石橋が数基あります。JR高架よりは西側です。高架東側にあった家には、どこかから持ってきた石の太鼓橋が玄関前にの庭にありました。とりとめのない情報ですが、機会があればぜひ。
 

Re: 田の神様

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年 5月31日(火)22時01分48秒
返信・引用
  > No.770[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

眺めがよさそうな所ですね。でも週末から天気が崩れ、そのまま梅雨入りしそうですね。

http://niemon.travel-way.net/

 

田の神様

 投稿者:ながい  投稿日:2016年 5月31日(火)17時27分49秒
返信・引用
  お久しぶりです。志布志市役所裏の岳野山の石像群に行って来ました。晴れたかすみの無い日に行って見て来て下さい。  

shinji-@ark.ocn.ne.jpさんへ

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年 5月 6日(金)16時21分57秒
返信・引用
  お問い合わせの平山橋付近の写真を送付しましたが、メールアドレスが違っているようです。
再度メールアドレスをお知らせ下さい。

http://niemon.travel-way.net/

 

Re: 転落お見舞い。地震も十分ご注意ください

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年 4月28日(木)07時34分24秒
返信・引用
  > No.767[元記事へ]

みさき道人さんへのお返事です。

ありがとうございます。
ちょうど携帯電話を忘れていて、もしこんな時事故に遭ったらどうしようと思っていた矢先でした。
左手首の痛みは治まってきましたが、角度によっては激痛があり、靭帯を痛めたのだと思います。カメラもろくに支えることが出来ません。
熊本、大分方面へは当分行けそうもありませんので、近場をちょろちょろします。

http://niemon.travel-way.net/

 

転落お見舞い。地震も十分ご注意ください

 投稿者:みさき道人  投稿日:2016年 4月27日(水)21時31分51秒
返信・引用
  姶良市の黒葛野の田の神で、土手の上から転落、左手首を強打して負傷。左即頭部にタンコブ。あらら、たいへんでしたね。贄田様の撮影には、いつも危険がつきもの。これくらいで済んで安心しました。九州は地震がまだ収まらず、当分、どこへも出かけられません。十分ご注意ください。  

そうです

 投稿者:おれんじ・ぽこちゃん  投稿日:2016年 3月 2日(水)17時54分43秒
返信・引用
  そうです。「清滝神社橋」の所です。
神仏習合なんでしょうね?「杉本院」は寺院の名称です。
あそこを地元では「杉本院」と呼ぶ方が多いようですよ。
 

Re: 石橋情報

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年 3月 2日(水)10時01分48秒
返信・引用
  > No.764[元記事へ]

おれんじ・ぽこちゃんさんへのお返事です。

> 熊本県・芦北町の石橋「杉本院」には直線の橋だけでなく、
> アーチ橋がありますよ。

有難うございます。
「清瀧神社橋」として掲載している石橋のことでしょうか?

http://niemon.travel-way.net/

 

石橋情報

 投稿者:おれんじ・ぽこちゃん  投稿日:2016年 3月 2日(水)09時48分22秒
返信・引用
  熊本県・芦北町の石橋「杉本院」には直線の橋だけでなく、
アーチ橋がありますよ。
ちょうど一日参りの信者さんがおられて、山ぎわに存在する橋を教えてもらいました。
 

長崎来訪ありがとうございます

 投稿者:みさき道人  投稿日:2016年 1月13日(水)20時48分53秒
返信・引用
  諌早市多良見町の13.源八の石造アーチ橋ほか、14.本川内郷のチェックポイント 15.木場の石橋 16.毘沙門天王神社参道橋1 17.毘沙門天王神社参道橋2 18.毘沙門天王神社参道脇橋 19.堂崎の石橋1 20.堂崎の石橋2 21.堂崎の石橋3 22.堂崎の石橋4 にわざわざ来訪くださりありがとうございます。
「日本の石橋」著者故山口祐造先生のふるさと諫早近くですが、近郊は改めて調査の必要を感じています。
 

Re: 本年の活躍も楽しみにしています

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年 1月 7日(木)19時27分38秒
返信・引用
  > No.761[元記事へ]

みさき道人さんへのお返事です。

近いうちに多良見町にも行かなくてはと思っています。今年もよろしくお願いします。

http://niemon.travel-way.net/

 

本年の活躍も楽しみにしています

 投稿者:みさき道人  投稿日:2016年 1月 7日(木)17時47分36秒
返信・引用
  元旦は晴天で、素晴らしい肱川あらしと遊子水荷浦段畑が撮影できましたね。本年の活躍も楽しみにしています。  

Re: あけましておめでとうございます

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2016年 1月 3日(日)21時16分52秒
返信・引用
  > No.759[元記事へ]

以志橋福助さんへのお返事です。

明けましておめでとうございます。30日の夕方出発し、31日、1日、2日の早朝は「肱川あらし」狙い。昼は石橋巡りで、あのようなコースになりました。
「肱川あらし」は1日に大規模なのが発生し、めでたく目的達成。
何年か越しで粟島神社や、松山の中の川通りに行きました。
今年もよろしくお願いします。

http://niemon.travel-way.net/

 

あけましておめでとうございます

 投稿者:以志橋福助  投稿日:2016年 1月 3日(日)20時20分11秒
返信・引用
  驚きの足跡です。無事回られたでしょうか?報告を楽しみにしてます。
今年も石橋、がんばってさがします。夢はアーチ橋発見です。今年もよろしくお願いします。
 

今年最後?

 投稿者:以志橋福助  投稿日:2015年12月 7日(月)11時29分17秒
返信・引用
  今年中に報告しておきます。また小さな桁橋です。
愛媛の一番南、愛南町に石橋を見つけようと走りましたが
土地勘がなく、惨敗。で、最後に安易な手に出ました。
古い漁港です。宿毛街道が旧道になって海に向かっている所。
深浦漁港の入り江がある一番奥の、垣内という集落です。
港に着く前に、地図では三角形に道が分かれていますが、ここです。
三角形の中央に小川があり、案の定、石橋が二基ありました。
も一つは三瓶町。三瓶港の一番奥、朝立という集落があります。
海が直角に埋めたてられたところに、小川が流れ込んでいます。
表通りの一本奥、泉商店近くの橋、ここが石橋でした。
マピオンでも、角が三角形に拡張された橋が分かるはずです。
ストリートビューでも、左右の御影石が見て取れます。
下流側から見ると、御影石に何か彫ってありますが、
三角形の部分が埋められて、解読不能です。
さらにその小川の上流に、アーケード街に続く小道があり、
ここがわかりにくいですけど、石橋になっていました。
小川はそこを最後に、民家の下に消えていきます。
 

こころ旅

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年12月 3日(木)12時04分5秒
返信・引用
  今夜、BSプレミアムで火野正平の「こころ旅」で田の神さぁが出るようです。
日曜日には午前中に再放送があります。
 

紅葉

 投稿者:ながい  投稿日:2015年11月 5日(木)00時43分17秒
返信・引用
  3日は、
まだまだかなと感じました。
 

Re: 霧島山

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年11月 3日(火)21時20分20秒
返信・引用
  > No.754[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

> 今日、私も霧島池巡りに行って来ました。

紅葉の見頃は過ぎていましたか?

http://niemon.travel-way.net/

 

霧島山

 投稿者:ながい  投稿日:2015年11月 3日(火)19時58分5秒
返信・引用
  今日、私も霧島池巡りに行って来ました。  

Re: 田の神

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年10月21日(水)19時47分50秒
返信・引用
  > No.752[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

> 高千穂峰に登って来ました。桜島、開聞岳はもちろんの事ですが目の前に都城市、高原町、小林市、国分、一望出来、感動しました。弥五郎の田の神展の資料を元に末吉町の深川周辺を探索して来ました。何回も探した場所なのに!

高千穂峰はむりですので、今月末あたり、六観音御池周辺の紅葉を見に行こうと思っています。
「弥五郎の田の神展の資料」はおおまかすぎて探すのが難しいですね。

http://niemon.travel-way.net/

 

田の神

 投稿者:ながい  投稿日:2015年10月21日(水)16時56分16秒
返信・引用
  高千穂峰に登って来ました。桜島、開聞岳はもちろんの事ですが目の前に都城市、高原町、小林市、国分、一望出来、感動しました。弥五郎の田の神展の資料を元に末吉町の深川周辺を探索して来ました。何回も探した場所なのに!  

Re: 石橋?

 投稿者:NON  投稿日:2015年10月18日(日)19時05分43秒
返信・引用
  > No.750[元記事へ]

贄田岳和さんへのお返事です。

> NONさんへのお返事です。
>
> 桁橋の分類でいいいと思います。
>

教えていただきありがとうございます!

http://blog.livedoor.jp/mintcar13/archives/590181.html

 

Re: 石橋?

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年10月18日(日)17時30分10秒
返信・引用
  > No.748[元記事へ]

NONさんへのお返事です。

桁橋の分類でいいいと思います。

http://niemon.travel-way.net/

 

Re: 田の神

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年10月18日(日)17時27分59秒
返信・引用
  > No.747[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

財部町も結構数がありますね。

http://niemon.travel-way.net/

 

石橋?

 投稿者:NON  投稿日:2015年10月17日(土)17時04分35秒
返信・引用
  はじめまして、駆け出しの石橋ファンの者です。
いつもこちらのサイトを見て勉強させていただいております。

大分県豊後大野市三重町内山にある観音橋の横をこんな水路が通っているんですが、これは「石橋」の類に入るのでしょうか。自然石で間違いないとは思います。

恥ずかしながら水路、暗渠、橋…どう呼ぶべきものなのかよくわからず、自身のブログでは「石造りの水路」というように紹介しました。
もしよろしければアドバイスいただけませんでしょうか。

すでにブログでも使った画像ですので記事リンクも貼らせていただきます。よろしくお願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/mintcar13/archives/590181.html

 

田の神

 投稿者:ながい  投稿日:2015年10月14日(水)17時17分18秒
返信・引用
  お疲れ様です。先週、財部の川畑の田の神を探しましたが見つけられず今日、再度、散策して来ました。個人宅にいらっしゃいますが見つけられなかったのが不思議なくらい道路から見える所に居ました。(笑)  

Re: 口輪野の田の神

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年10月 6日(火)06時11分27秒
返信・引用
  > No.745[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

> 国分方面から向かうと口輪野バス停、手前2・30mを右折、坂を上って行くと右側に鎖とロープがしてある所があります。そこを登って行くと多目的広場?公園があります。そこにいらっしゃいます。ロープの所に車を停めて行けます

有難うございました。

http://niemon.travel-way.net/

 

口輪野の田の神

 投稿者:ながい  投稿日:2015年10月 6日(火)02時28分54秒
返信・引用
  国分方面から向かうと口輪野バス停、手前2・30mを右折、坂を上って行くと右側に鎖とロープがしてある所があります。そこを登って行くと多目的広場?公園があります。そこにいらっしゃいます。ロープの所に車を停めて行けます  

Re: 田の神

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年10月 5日(月)21時35分16秒
返信・引用
  > No.743[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

> 今、国分の口輪野に来ています。可愛い田の神様がいます

こんばんは、この田の神様は以前探しましたが、分かりませんでした。
どの辺にあるのでしょうか?

http://niemon.travel-way.net/

 

田の神

 投稿者:ながい  投稿日:2015年10月 5日(月)14時49分48秒
返信・引用
  今、国分の口輪野に来ています。可愛い田の神様がいます  

Re: 郡山の石橋

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 9月18日(金)19時31分18秒
返信・引用
  > No.741[元記事へ]

chiroさんへのお返事です。

道路端ですねー!びっくりされたでしょう。
近いうちに行ってみます。
ありがとうございました。

http://niemon.travel-way.net/

 

郡山の石橋

 投稿者:chiro  投稿日:2015年 9月18日(金)09時12分57秒
返信・引用
  鹿児島市郡山町の常盤ふれあい緑地に石橋がありました。
桜島爆発記念碑から県道を南へ500mくらい進み、交差点を右へ(轟滝のほうへ)行き、甲突川を渡ってすぐ右にあります。
公園の石橋ですが、なかなか立派な石橋です。

http://blog.goo.ne.jp/sizen2_2006/d/20150918

 

Re: 秋が来た!

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 9月16日(水)19時11分19秒
返信・引用
  > No.739[元記事へ]

以志橋福助さんへのお返事です。

情報有難うございました。
石はもの凄く重くて、自重で安定するんですね。
5年前、「守る会」副会長の末永さんが棟梁として架けられた「夢追橋」にお手伝いに行ったのですが、こんな小さな石でも重くて大変でした。↓
http://5.travel-way.net/~niemon/nagasaki/yosiityo/hasi/yumeoi.html

http://niemon.travel-way.net/

 

秋が来た!

 投稿者:以志橋福助  投稿日:2015年 9月16日(水)16時07分6秒
返信・引用
  お久しぶりです。でも、夏の草に負けて、何もできてません。
内子のビール王、高橋邸の西側、石垣下に小さな石橋、と
大洲は喜多小の東側、神明神社裏の直本家庭園に石橋、くらいですかね。
草が少なくなる、これからです。
ところで、鉄腕ダッシュの由利島に石橋が完成しましたね。
愛媛県に一基増えたことになります。「船橋」とか言うようです。
石橋を造るって、大変なことなんですねー。
 

Re: 田の神ではないです

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 9月 2日(水)21時34分34秒
返信・引用
  ながいさんへのお返事です。

見た感じ、水路のようですね。
天端の厚さから見て、石橋の上からセメントを塗っているようには見えませんが、いずれにせよ近いうちに確認してみます。
 

田の神ではないです

 投稿者:ながい  投稿日:2015年 9月 2日(水)20時23分49秒
返信・引用
  お久しぶりです。写真の整理をしていたら、どうだろうと思う写真が出てきました。都城市庄内町の黒木葬祭裏です。  

Re: 石橋見つけました

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 8月30日(日)18時00分44秒
返信・引用
  > No.734[元記事へ]

chiroさんへのお返事です。

> 鹿児島市福山町で石橋を見つけました。

昨日、雨の中見に行きました。増水しており下には降りることができませんでした。
機会を見て再訪しようと思います。

http://niemon.travel-way.net/

 

Re: 石橋見つけました

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 8月26日(水)19時40分11秒
返信・引用
  > No.734[元記事へ]

chiroさんへのお返事です。

福山下の田の神から近いですね。残念ながらこの案内板の文字は東側からでは見えないようです。
週末は天気が悪いので、どこに行こうかと思っていましたが、早速訪れてみます。
ありがとうございました。

http://niemon.travel-way.net/

 

石橋見つけました

 投稿者:chiro  投稿日:2015年 8月26日(水)17時21分20秒
返信・引用
  鹿児島市福山町で石橋を見つけました。
福山下の田の神から伊集院方面へ行き、福山下バス停の少し先の三叉路に看板があります。
ここから川へ行くとあります。

http://blog.goo.ne.jp/sizen2_2006/d/20150826

 

Re: 石橋

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 8月 8日(土)11時44分51秒
返信・引用
  やまねこさんへのお返事です。

西川内橋を確認しました。ありがとうございました。
 

Re: 石橋

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 8月 7日(金)20時23分13秒
返信・引用
  > No.731[元記事へ]

やまねこさんへのお返事です。

> やまねこさんへのお返事です。

> 現地には行ってませんがストリートビューで見つけました。
> 31°54'1.51"N  130°19'5.72"E    石橋

西川内橋は架け替えられたと、大いなる誤解をしていました。
明日早速確認に行ってみます。


http://niemon.travel-way.net/

 

Re: 石橋

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 8月 7日(金)08時33分16秒
返信・引用
  やまねこさんへのお返事です。

> 現地には行ってませんがストリートビューで見つけました。
> 31°54'1.51"N  130°19'5.72"E    石橋


斜面を下りる時に誰かが通った跡があったのですが、犬が腹が浸かる深さの場所で涼んでました。
すぐ近くの家へ帰って行きましたが、暑い日には出会えるかもしれませんね。

あと2つの橋はGoogleアースで小道が表示できずに、近くは通ったのですが探しきれず。
http://www.seika-spc.co.jp/ishi/kensaku/all_bridges/20207.htm

上半身無しの田の神さま2体
31°52'58.11"N 130°15'54.89"E
 

石橋

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 7月27日(月)21時55分6秒
返信・引用
  現地には行ってませんがストリートビューで見つけました。
未登録のようですが違ってたらゴメンなさい。

31°54'1.51"N  130°19'5.72"E    石橋
31°53'40.25"N 130°17'29.98"E   石橋っぽい 下流側からストリートビューでズームしてください 同じ県道341号線の上流側に竹野の石橋があるので既に確認済みでコンクリ製かもしれませんが
31°53'9.38"N   130°18'16.62"E     下は見えませんが欄干が古い感じ 昭和初期くらい?

薩摩川内方面へ行かれる時にお願いします。
 

(無題)

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 7月27日(月)16時42分0秒
返信・引用
  抜けてました。これで最後です。

31°46'30.64"N  130°46'53.43"E    大魔神


31°51'5.63"N   130°40'3.20"E    仁王
31°51'54.95"N 130°38'35.31"E   田んぼに合鴨や可愛いヤギが居ました ストリートビューでは農地の整地中で道路側に見えますが、現在は座標の位置です 新しい感じの田の神さま 萬田農園HPで合鴨や萬田黒鶏の説明あり
31°51'51.44"N  130°38'29.93"E  石像

薩摩川内方面
31°55'42.24"N 130°18'39.71"E 古石塔
 

Re: 田の神さま

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 7月27日(月)09時24分52秒
返信・引用
  贄田岳和さんへのお返事です。


追加です
31°46'15.31"N 130°46'34.83"E
歴代住職の五輪塔
かくれ石仏窟へは薮が深くて未確認です(案内板あり)
別の方のブログでは盗難にあったらしいです

31°38'20.08"N   130°53'35.14"E     五輪塔
31°38'46.09"N   130°53'22.41"E     五輪塔
31°38'46.60"N   130°53'19.67"E     墓
31°38'48.08"N   130°53'13.86"E     水神  ストリートビューでは見えない

31°37'25.60"N   130°51'25.96"E     自然石の方は田の神? 不明  見えない
31°37'10.38"N   130°51'55.65"E     フェンス横の石 横には埋もれた墓石みたいなもの 不明  見えない

水神は幾つもあるので除外しました
 

Re: 田の神さま

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 7月27日(月)07時19分1秒
返信・引用
  > No.726[元記事へ]

やまねこさんへのお返事です。

> まだ、写真がUPされていない田の神さまでGoogleストリートビューで見える田の神さまをお知らせします。

位置が特定されており、宝の山のような情報です。
ありがとうございました。

http://niemon.travel-way.net/

 

田の神さま

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 7月26日(日)22時38分25秒
返信・引用
  大隅探索拝見しました。
永野田の田の神1は好きなタイプです。
まだまだ、田の神さまが居ますね。
まだ、写真がUPされていない田の神さまでGoogleストリートビューで見える田の神さまをお知らせします。

薩摩川内方面
1>>  31°50'44.86"N 130°21'3.51"E
2>>  31°53'40.02"N    130°19'52.64"E      3体
3>>  31°53'25.28"N    130°19'48.91"E      3体
4>>  31°55'22.61"N    130°21'16.11"E
5>>  31°56'9.92"N      130°19'52.45"E      2体
6>>  31°57'10.45"N    130°19'25.92"E      4体
7>>   31°53'43.12"N   130°19'45.80"E      馬頭観音

姶良・加治木方面
1>>   31°46'43.39"N    130°40'57.53"E
2>>   31°48'17.30"N    130°39'25.15"E   ストリートビューでは見えない
3>>   31°45'46.25"N    130°34'16.39"E      大権現
4>>   31°45'46.99"N    130°34'22.78"E      不動明王
5>>   31°45'0.10"N      130°38'58.45"E    薬師如来木像

溝辺方面
1>>   31°51'47.95"N   130°39'22.21"E    石井口の田の神
2>>   31°51'39.04"N   130°39'46.21"E    観音菩薩座像の田の神さま  1番好き  ふくよかで品格がある女性型  見えない
3>>   31°51'8.38"N     130°42'16.17"E    仁王3体
4>>   31°52'11.33"N   130°38'41.52"E    馬頭観音

国分・隼人方面
1>>   31°43'42.58"N   130°41'56.23"E    えびす 見えない
2>>   31°43'32.19"N   130°43'38.10"E    えびす
3>>   31°43'25.70"N   130°43'46.69"E    えびす 見えない
4>>   31°43'45.33"N   130°43'38.26"E    不明
5>>   31°43'22.78"N   130°44'11.60"E
6>>   31°45'30.20"N   130°45'34.50"E   馬頭観音
7>>   31°45'37.90"N   130°45'31.49"E   不明
8>>   31°45'49.93"N   130°45'40.08"E   不明 見えない
9>>   31°45'58.87"N   130°45'32.77"E
10>> 31°45'49.23"N   130°45'38.82"E   宇気母知神  見えない
11>> 31°47'0.12"N     130°45'50.65"E   保食神
12>> 31°45'21.24"N   130°46'4.00"E     火産大神
13>> 31°45'20.88"N   130°46'7.55"E     豊受姫神
14>> 31°44'48.64"N   130°45'30.89"E   弁財天立像? 見えない 好き
15>> 31°44'25.77"N   130°45'58.45"E   地蔵菩薩座像
16>> 31°44'28.12"N   130°46'3.59"E     宇気母知
17>> 31°44'33.28"N   130°46'13.98"E   許可を得て撮影できました  墓地の奥に供養塔
18>> 31°44'59.13"N   130°46'22.98"E
19>> 31°45'41.10"N   130°47'5.37"E     過去に随神を持ち去られて置かれた? 田の神? 不明
20>> 31°45'40.79"N   130°47'15.53"E   宇気母神
21>> 31°45'50.19"N   130°46'59.98"E   少し離れた場所から現在の場所に移された田の神さまだそうです
22>> 31°45'53.22"N   130°46'57.21"E   田の神?
23>> 31°46'12.01"N   130°46'52.74"E   田の神?
24>> 31°46'12.43"N   130°46'45.27"E   不明
25>> 31°46'12.29"N   130°46'42.85"E   宇気母智神
26>> 31°46'6.24"N     130°46'30.34"E   座禅聖観音  見えない 好き
27>> 31°44'22.39"N   130°46'34.49"E  不明
28>> 31°44'10.30"N   130°44'53.56"E  仁王下半身
29>> 31°44'7.35"N     130°45'9.12"E    仁王上半身  28と同一体?
30>> 31°43'27.30"N   130°45'38.38"E  保食と田の神? 見えない
31>> 31°43'33.66"N   130°46'5.99"E
32>> 31°42'51.54"N   130°46'25.85"E
33>> 31°42'55.00"N   130°46'34.73"E   3体中2体は?
34>> 31°42'54.43"N   130°46'33.21"E   石仏
35>> 31°42'18.01"N   130°46'53.51"E   馬頭観音
36>> 31°42'5.67"N     130°47'53.99"E   座像仏像?
37>> 31°42'11.02"N    130°47'52.79"E  水神の隣りの物 墓地で同形の石仏をよく見掛けるが横川の石井口の田の神と同じ意味合いで田の神なのか? あの世で飢えないように でも違う確立が高いかも

38>> 31°43'31.78"N   130°47'11.64"E  保食神  見えない
39>> 31°43'31.73"N   130°47'26.46"E  保食神
40>> 31°43'28.72"N   130°47'9.30"E    折り鶴の木
41>> 31°46'49.07"N   130°46'6.93"E    左手前は保食と彫られている
42>>  31°44'0.14"N    130°45'11.78"E   別のブログで田の神となっていたが不明? 違う気もする




 

Re: 美郷町西郷の「御田祭」ほか。

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 7月10日(金)11時39分18秒
返信・引用
  > No.724[元記事へ]

みさき道人さんへのお返事です。

石橋が見つからないので、道草ばっかりです。

http://niemon.travel-way.net/

 

美郷町西郷の「御田祭」ほか。

 投稿者:みさき道人  投稿日:2015年 7月 9日(木)15時46分5秒
返信・引用
  美郷町西郷で「御田祭」。撮影枚数は2800枚。すごい迫力です。耳川に架かる国道327号線「夢の大橋」。川面の霧と写る橋もいいですね。田の神・庚申塔・仁王像巡りも奥が深い。
 

Re: 田の神

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 6月19日(金)17時48分25秒
返信・引用
  贄田岳和さんへのお返事です。

> 1枚目と2枚目は田の神ではなさそうですね。

私も違う感が強かったのでスッキリしました。

田の神探しの道中で廃仏毀釈の難を免れた聖観音座像と出会ったのですが、なかなか凄い内容の略歴でした。
屋外で風化するのままの状態なのが残念に思いました。
 

Re: 田の神

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 6月19日(金)17時09分33秒
返信・引用
  > No.720[元記事へ]

やまねこさんへのお返事です

持ち主の方に確認するのが一番確かなのですが・・・。
1枚目と2枚目は田の神ではなさそうですね。

http://niemon.travel-way.net/

 

Re: 鹿児島のアーチ石橋

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 6月19日(金)17時07分1秒
返信・引用
  > No.719[元記事へ]

みさき道人さんへのお返事です。

> 鹿児島は天気良く、すばらしい写真です。アーチ石橋が眠っていたのですね。夢をまだ続けましょう。

狙い目は鹿児島と長崎でしょうか。

http://niemon.travel-way.net/

 

田の神

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 6月19日(金)16時54分56秒
返信・引用
  隼人町菅原神社の像は田の神ではなさそうでしたか。松永の随神?も。
風化や破損とか、廃仏毀釈の座像仏像がポツンと1体あると田の神さまか?否違うなと判別できないです。
わざわざ現地確認されるのも大変な作業ですので画像を貼ります。

3枚目は田の神っぽいかなと思いますが。
2枚目は、個人宅に在るのですが隣の雑木林を買った際に、木の根元に寄りかかる様に在るのを見つけて、お祓いをしてもらって現在の場所に移されたそうです。家の周りは雑木林や畑でしたが、かつては田んぼだったそうです。
すぐ近くに神社があるので、過去に神社の随神が持ち出されたのかもしれませんが、家の方も詳しくは知らないそうです。なんだか判りません。
1枚目も判りません。
 

鹿児島のアーチ石橋

 投稿者:みさき道人  投稿日:2015年 6月18日(木)16時20分2秒
返信・引用
  鹿児島は天気良く、すばらしい写真です。アーチ石橋が眠っていたのですね。夢をまだ続けましょう。  

Re: 桃源橋

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 6月15日(月)06時22分3秒
返信・引用
  > No.717[元記事へ]

合志市住人さんへのお返事です。

> 熊本市植木町の桃源橋は見つかりませんでした。
> もう、なくなってしまったのでしょうね。

池もなくなっていましたか?
撤去費用もかかるはずですので、跡地に何かが建つのでしょうね。残念です。

http://niemon.travel-way.net/

 

桃源橋

 投稿者:合志市住人  投稿日:2015年 6月14日(日)23時00分18秒
返信・引用
  熊本市植木町の桃源橋は見つかりませんでした。
もう、なくなってしまったのでしょうね。
 

Re: 石の鹿児島

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 6月 2日(火)11時56分40秒
返信・引用
  > No.715[元記事へ]

>彫られた構図が同じ2基の弓を背負った武将?が居ます。

正しくは弓矢を背負った武将?でした。
 

Re: 石の鹿児島

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 6月 2日(火)09時28分10秒
返信・引用
  贄田岳和さんへのお返事です。

> 石造文化についての書籍でしょうか?

私も知りませんが、もくじを見る限り贄田さんの何かしらの資料になるのではと思った次第です。
さすがに、贄田さんの知らない石橋は記載されていないとは思いますが・・・。
著者は残念ながら昨年、逝去されてますね。


話は変わりますが、霧島市霧島の華林寺墓地付近で田の神を探して見つからずとありますが、霧島神宮大鳥居横の観光案内所に駐車して駐車場裏から入り川沿いを上流へ行くと田の神通りがあります。
http://furusato-kirishima.com/sb_list2.cgi?_v=1244706758&tpl=sb_list3

あと、霧島神宮の田の神1,2の場所には、次の写真を見ると3体目が増えたか減ったかしてますね。
http://furusato-kirishima.com/sb_list2.cgi?_v=1244707054&tpl=sb_list3

隼人町の埒の田の神2は新たに1体増。
隼人町菅原神社の社殿横に小人サイズの田の神さま。

菅原神社近くの松永郵便局から北へ300m程行くと右手に温泉マークが見えるのですが、そこの温泉近くに保食と一緒に風化具合から年代が違うようですが、彫られた構図が同じ2基の弓を背負った武将?が居ます。
向かいには、時々、田の神と同じ場所で目にする水神もあるし、保食と一緒に一カ所に集められた感じもするので、その武将?も田の神なのかが解りません。
かつては、弓の生産が盛んだったようで、弓を背負った武将?が彫られたのではと考えています。
http://www.city-kirishima.jp/modules/xfsection/download.php?fileid=8651

霧島市には他にも何カ所かの田の神さまと仁王像がありますよ。
素人の私には田の神なのかどうか判別できない石仏も多々あります。
個人的に1番好きな観音菩薩座像?の田の神さまも霧島市に居ます。

長々と失礼しました。
 

Re: 石の鹿児島

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 6月 2日(火)07時03分3秒
返信・引用
  > No.713[元記事へ]

やまねこさんへのお返事です。

> はじめまして。

「石の鹿児島」という本は知りません。
石造文化についての書籍でしょうか?

http://niemon.travel-way.net/

 

石の鹿児島

 投稿者:やまねこ  投稿日:2015年 6月 1日(月)23時17分13秒
返信・引用
  はじめまして。
「石の鹿児島」という本はご存知ですか?
鹿児島の図書館にあるかも知れないですね。
http://www.swallow-dale.jp/nobuyoshi-nenpu.html
 

Re: 石橋見つけました

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 6月 1日(月)06時12分13秒
返信・引用
  > No.711[元記事へ]

chiroさんへのお返事です。

まだまだ眠っていますねー、楽しみです。
早目に行ってみます。
ありがとうございました。

http://niemon.travel-way.net/

 

石橋見つけました

 投稿者:chiro  投稿日:2015年 5月31日(日)21時33分51秒
返信・引用
  石橋に田の神、いつも参考にさせていただいています。
鹿児島市平田町で石橋を見つけました。
かごしまデジタルミュージアムというHPに載っています。
また、まだ訪ねていませんが、鹿児島市東俣町に宇都太鼓橋というのも載っています。

http://blog.goo.ne.jp/sizen2_2006/d/20150530

 

Re: 兵庫県と石橋を守る会はご苦労様でした

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 5月27日(水)19時19分5秒
返信・引用
  > No.709[元記事へ]

みさき道人さんへのお返事です。

ありがとうございます。
都会はどうも苦手で、西宮市から神戸市に南下するのに、かなりストレスが溜まりました。
翌日からの田園地帯にはほっとしました。
    

http://niemon.travel-way.net/

 

兵庫県と石橋を守る会はご苦労様でした

 投稿者:みさき道人  投稿日:2015年 5月27日(水)17時31分29秒
返信・引用
  連休の兵庫県石橋探索と、八女市石橋を守る会はご苦労さまでした。成果がありましたね。相変わらずの活躍ぶりに感心しました。         

Re: 時間がほしい

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 3月24日(火)12時49分36秒
返信・引用
  > No.707[元記事へ]

以志橋福助さんへのお返事です。

ありがとうございました。
内子高校と大洲高校は以前も教えてもらって近くまでは行くのですが、校内にはどうも不審者に間違われそうで、なかなか入りづらいですね。

http://niemon.travel-way.net/

 

時間がほしい

 投稿者:以志橋福助  投稿日:2015年 3月24日(火)12時09分58秒
返信・引用
   宇和で石橋発見しました。国道56号を大洲から宇和へ。鳥坂トンネルを抜けてすぐに、国道をくぐっている久保の集落に向かう暗渠を抜けます。100mほどで右上に、屋根をはがされた土蔵が見えます。その前にも小さな石橋がありますが、物件は道路を挟んで反対側です。倉庫の横の小道を下ると、すぐに小川があり、ここに御影石が数本の石橋がありました。
 次は久万高原町の上畑野川。にえもんさんにも行っていただいた、荷掛石バス停から東へ伸びる小道。一基だけだったんですが、なんとなく気になったので行ってみました。すると並行する水路に、点々と石橋がありました。10本はあると思います。水路は自然石の石灯籠前を通過し、さらに奥へ続いています。この辺りは小さな石橋ならいっぱいあります。一度道に降りて、久万方面へもどります。松山生協上畑野川店から東へ伸びる道もチェックしてください。以前お知らせしたように、すぐに暗渠があり、岩川集会所の手前の小川にも自然石の石橋があります。この日は、鏝絵も二つ発見しました。
 おまけですが、内子高校庭園に小さな石橋があります。その手前、巨大な青石が据えられています。これがかつて巌(いわお)橋という名の石橋で、郷の谷川にかけられていたのです。いろいろ回って、ここに鎮座。大洲高校の庭にも石橋がありましたね。卒業記念写真はここで撮ったかな。松山の町中にもありましたが、車ではめんどくさいのでカット。草がはびこる前にいろいろ探したいんですけどね。
 

Re: 田の神様

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 3月18日(水)21時55分43秒
返信・引用
  > No.705[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

> お疲れ様です。太郎房の田の神6また旅をさせられたみたいですね。あと志比田も、少し場所が違う上に、もう一体居ないです。区画整理だったり住宅地になったりで居場所が無くなって来てるのでしょうか

公民館にでも避難させないと、下半身をコンクリートで固められたりしてますねー。

http://niemon.travel-way.net/

 

田の神様

 投稿者:ながい  投稿日:2015年 3月18日(水)11時53分13秒
返信・引用
  お疲れ様です。太郎房の田の神6また旅をさせられたみたいですね。あと志比田も、少し場所が違う上に、もう一体居ないです。区画整理だったり住宅地になったりで居場所が無くなって来てるのでしょうか  

Re: 田の神様

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 3月15日(日)05時37分9秒
返信・引用
  > No.703[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

昨日は、志和池、太郎坊、金田公民館上、中、下、大淀川分岐点、正ヶ峰、と首尾よく辿り着くことができました、ありがとうございました。

http://niemon.travel-way.net/

 

田の神様

 投稿者:ながい  投稿日:2015年 3月14日(土)12時21分59秒
返信・引用
  去年、天長寺の石塔が載っていましたが桜が咲いた頃にもう一度、行ってみて下さい。  

Re: 三瀧寺

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 3月13日(金)20時33分28秒
返信・引用
  > No.701[元記事へ]

momomamaさんへのお返事です。

お陰様で三瀧寺では多くの石橋に出会えました。久しぶりに宮島に寄ろうかとも思っていましたが、三瀧寺で数が稼げたので、縮景園で切り上げて帰路につきました。
momomamaさんもお遍路さんでお寺さんにお参りされる機会が多いので、石橋を期待しています。

http://niemon.travel-way.net/

 

三瀧寺

 投稿者:momomama  投稿日:2015年 3月13日(金)19時56分25秒
返信・引用
  こんにちは。momomamaです。 遠いのに行って下さって またリンクして頂き有難うございます。
さすが・・・もっともっとたくさん見つけて下さって嬉しいです。
3月は10・11日で島根お遍路でした。 石橋はほとんど見つけませんでした。
中国は木造の仁王像がたくさんありました。

菊池の岩下橋 上部が剥落していました。 修理されるといいですね。

http://blog.goo.ne.jp/momo606_2005

 

Re: 田の神様

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 3月12日(木)20時37分8秒
返信・引用
  > No.699[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

有難うございます、そのルートを辿ってみます。

http://niemon.travel-way.net/

 

田の神様

 投稿者:ながい  投稿日:2015年 3月12日(木)12時21分13秒
返信・引用
  お疲れ様です。太郎坊に行かれる時は広瀬の田の神様から南側の金田公民館上、中、下もチェックしてみてください。正ヶ峯は団地の裏下ですが、だけで行かれるのは勿体無いです(笑)横市川流域だけでも沢山いらっしゃいますよ。大淀川分岐点から財部の飯田の田の神様辺りに
 

Re: 田の神様

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 3月12日(木)07時04分38秒
返信・引用
  > No.697[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

おはようございます、早速有難うございました。
楽しみが増えました。

http://niemon.travel-way.net/

 

田の神様

 投稿者:ながい  投稿日:2015年 3月11日(水)21時13分54秒
返信・引用
  お疲れ様です。太郎坊の田の神1と広瀬の田の神の中間位いの北西側の畑と住宅地の境にあります。区画整理であっちこっちに旅をしていました。志和池運動公園の信号を南に、突き当たりを右へ交差点の左側にあります。今は屋寝付きですが前は草むらの中に居ました
 

Re: 田の神様

 投稿者:贄田岳和  投稿日:2015年 3月11日(水)20時12分44秒
返信・引用
  > No.695[元記事へ]

ながいさんへのお返事です。

正ヶ峰、太郎坊、志和池等、場所を教えて頂けると有り難いんですが・・・。

http://niemon.travel-way.net/

 

レンタル掲示板
/7