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Re: お久しぶりです。

 投稿者:管理人  投稿日:2018年10月21日(日)11時33分16秒 182-165-32-106f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用
  愛さんへのお返事です。

投稿ありがとうございます。
そうでしたか?
脱会相談で‥‥‥
いつ頃でしたでしょうか(汗

今年は、2人ほど当ホームページから脱会されました。

その後、脱会されましたか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
 
 

お久しぶりです。

 投稿者:  投稿日:2018年10月21日(日)08時25分40秒 softbank126147185190.bbtec.net
返信・引用
  お返事が遅れて大変申し訳ありません。
前に脱会についてご相談をしていただいていて、名前も変えておりませんが...
本当に覚えておりませんか?
 

Re: Re,いなほねこ様

 投稿者:管理人  投稿日:2018年10月21日(日)00時46分43秒 182-165-32-106f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用
  > No.7830[元記事へ]

いなほねこさんへのお返事です。

いわゆる気まぐれかもしれません。 この掲示板も今は寂れていますから、いつ更新されるともしれないものですから・・・・

お会式の季節ですが、いなほねこ様のところは、いつですか。うちのところは今月28日です。

http://hokkekou.com

 

Re: Re,いなほねこ様

 投稿者:いなほねこ  投稿日:2018年10月20日(土)10時23分37秒 mo110-161-88-184.air.mopera.net
返信・引用
  > No.7828[元記事へ]

管理人さんへのお返事です。


 どうもです。
 愛さん、結局あれから一度も顔出しませんね-。
 なーんだ、つまんねーの。
 ま、人間なんて所詮そんなもんですけどね。
 

日達上人お言葉と池田大作発言の対比

 投稿者:管理人  投稿日:2018年10月15日(月)04時27分35秒 218-228-135-149f1.shg1.eonet.ne.jp
返信・引用
  池田大作氏
『本門戒壇の板御本尊、なんだ寛尊、信心の中にしか本尊はないんです、ただのモノです。一応の。
機械です。幸福製造機だもの。大聖人の御書だ』

日達上人曰く
『我が戒壇の大御本尊様のことを誹謗して、板だからいつか無くなってしまうが
如き暴言を吐いている記事を見ました(中略) 彼等の説は、すでに仏教ではありません。
また、宗教でもありません』と。(大白蓮華・昭和38年1月1日号)

創価学会はもはや宗教ではない!

昔から、戒壇の大御本尊軽視はあったということ。信心がなかったのですね。

http://hokkekou.com

 

Re,いなほねこ様

 投稿者:管理人  投稿日:2018年10月10日(水)19時27分8秒 202.241.170.178.ap.gmobb-fix.jp
返信・引用
  いなほねこ様

また気が向いたらこちらに遊びに来てください( ^)o(^ )

http://hokkekou.com

 

御法話

 投稿者:管理人  投稿日:2018年10月 4日(木)13時34分31秒 202.241.170.178.ap.gmobb-fix.jp
返信・引用
  いい御法話を見つけました。


皆様お早うございます。毎日が幸せな良い日であることを心よりお祈り申し上げます。
今日の掲載文     10月4日
受け難き人身
 『守護国家論』(一四六)
 一には受け難き人身値ひ難き仏法なることを明かし、二には受け難き人身を受け値ひ難き仏法に値ふと雖も悪知識に値ふが故に三悪道に堕することを明かし、三には正しく末代の凡夫の為の善知識を明かす

 人間に生まれることは極めて稀なのであります。
 世界の人口四十何億、しかも年々激増して人口問題になっている。

 それでも人間に生ずることは稀なのであります。

数の多きと生まれる事の難しさは別であります。

数の多寡でその難易を云うならば、パンダやコアラのような珍獣は、人間より優れていることになるし、八十万億那由佗の菩薩は、凡夫以下と云う事になってしまう。

 ではこの「受け難き人身を得」たのは何の為であろうか。
 願って今の自分にうまれてきた人はいないのであるから、この問に答へられる人はいないのであります。

 仏様の語を信ずる人は別であります。

日寛上人は『当流行事鈔』に、
 大覚世尊設教の元意は一切衆生をして修行せしめんが為めなりとあります。この意に従へば、人間は仏道修行をせんがため、それを目的として、生まれて来ているのであります。

所が人間は一向にこれに気づかず、自らの欲望を満足させる事に生涯を棒に振ってしまう。

 自分のために生きていると、思い込んでいるだけで、結局は五欲の奴隷として、生涯をついやしていることに気づかない。

 多生曠劫、三悪道を経めぐって
 『日蓮上人年譜』(富要五ー九七)
 此裟婆世界にして雉となる時は鷹につかまれ鼠となる時は猫にくらはれてやっと人間に生まれたのに、実にはかなく一生を無駄にしてしまうのであります。

 このことを妙楽大師は「徒に生じ徒に死す」と云われています。

 また現に信心をしている人でも、仏道修行をする為に生まれて来たのだと、自覚している人は極めて稀であります。

大体は、信心を生活が物質的に豊になるように。
 或るは、無病息災、延命長寿を願う為のものと心得ているようだ。
 つまり信心を生活の為の手段にしているのであります。
 だからある程度生活が安定してくると、次第に熱がさめてしまう。

 仏樣は慈悲深き御方、御本尊樣には絶大の功徳在す故に、凡夫の僅かな望みなどたちどころに叶えて下さる。
 それは上求菩提せしめんが為なのでありますが、凡夫は上を求めようとはしないのです。

 生命は永遠であるけれども娑婆の命は草の上の露ほどに短い。
 そして一度人身を失へば再び人間には生れ難いのであります。

 『守護国家論』(一四六)に、
 人身を捨てゝ三悪道に堕つるは十方の土の如し
とあるように、一度死ねばほとんど地獄・餓鬼・畜生の三悪道に堕ちてしまうのであります。

人間界はまさに成仏を遂げて仏界に到るか、三悪道に堕ちるか、稀に人間に生を受けるかの分岐点なのであります。

折角この分岐点にたどり着きながら、成仏の方に向かう者は稀で、大体は三悪道に堕ちてしまう。御書の龍門の譬は如実にその事を示しています。

 人間でも畜生でもそうですが、己の境界已上の事は想像すら出来ない、己の境界をもって満足してしまう。

だから成仏すれば、人間に生まれなくともよいと云えば、それでは嫌だと云う。
 そしてまた、人間に生まれたいなどと平気で云うのであります。

 人間界は十界のうち、下から六番目なのだから、人間より上の境界は四つもあります。

 一段上の天界すら知らないのだからそれは無理もない。
 しかし人間より、もっと素晴らしい境界はあるのです。
 その最高の境界は成仏であります。

我々は、それを目指して信心するのであります。

大聖人様は『開目抄』(五七八)に、「日蓮が流罪は今生の小苦なれば、なげかしからず。 後生には大楽をうくべければ大いに悦ばし」との仰せは、それを示しているのであります。

 こう云ったからといって、生活をなげうって朝から題目を唱えろと云う意味ではありません。

 娑婆とは忍土、喰わねば飢える肉身でありますから、食う為に働かねばならないのです。
 それでも、それが目的ではないのであります。
 『開目抄』(一0三六)に、
 極楽百年の修行は穢土の一日の功に及ばず
 苦しい中の修行こそ、未来の大楽はあるのであります。
これから寒くなりますね。皆様、風邪などひかぬ様に御精進ください。合掌

http://hokkekou.com

 

台風一過

 投稿者:管理人  投稿日:2018年10月 3日(水)19時23分34秒 202.241.170.178.ap.gmobb-fix.jp
返信・引用
  いなほねこ様

返信遅くなりました。
無事とのことで、よかったです。

こちらも、台風が上陸した地なのでと言わせや、お見舞いの電話を頂きましたが無事です。
前回よりも、全体的に被害は少ないように思います。

http://hokkekou.com

 

Re: Re、Re、Reいなほねこ様

 投稿者:いなほねこ  投稿日:2018年10月 1日(月)13時01分17秒 mo110-161-88-184.air.mopera.net
返信・引用
  > No.7823[元記事へ]

管理人さんへのお返事です。

 ありがとうございます。
 今日未明から朝に書けてかなりあれた天気でしたが、今のところ身の回りで目立った被害は出てないみたいです。
 ネット新聞も読んでますが、被害が出たという記事はまだ目にしてませんね。
 
 

台風お見舞い

 投稿者:管理人  投稿日:2018年10月 1日(月)09時42分37秒 202.241.170.178.ap.gmobb-fix.jp
返信・引用
  台風24号のお見舞いを申し上げます。

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