teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ファスティング(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:604/3575 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

毛繕いと睡眠

 投稿者:あけぼの  投稿日:2019年 9月 6日(金)23時55分49秒 sp49-98-172-31.msd.spmode.ne.jp
  通報 返信・引用
  ねこはとにかくきれい好き。起きている時間の約3割は毛繕いしてると言われています。
仲間同士で毛繕いしあうこともよくあります。飼い主の髪の毛をしきりになめることも。
けづくろいすることで、体表のビタミンDを摂取しているという説があります。
またけづくろいすることで体臭を消し、獲物をとる時に相手に気づかれないようにする目的もあります。
安心しているときや、自分の気持ちを落ち着かせるために毛繕いすることもあります。
のどをごろごろ鳴らすのは、機嫌がよい時のほか、自分を落ち着かせるためにやることがあるとも言われてます。
毛繕いをして体をきれいにし、獲物の近くでじっと待ち伏せします。
そしてタイミングを見計らって一気に仕留めます。
獲物の延髄を鋭い歯でかみ切り、相手の息の根を奪います。雀などもよくつかまえます。
ただ、多くの時間は眠って過ごします。
人と暮らすようになり、餌探しに労力を費やす必要が減ったので、余った時間は寝ているといわれています。
子猫は実に一日役約20時間眠っていると言われています。
ねこが丸くなって寝てるの、かわいいですよね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:604/3575 《前のページ | 次のページ》
/3575