teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ファスティング(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:625/3604 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おばんです

 投稿者:あけぼの  投稿日:2019年 9月 7日(土)18時45分24秒 sp1-75-232-171.msb.spmode.ne.jp
  通報 返信・引用
  いやー、暑い暑い。
秋田では「のぎぃ」と言います。
今日は鉄道模型を買いに模型店まで出かけてきました。
買ったのは国鉄12系客車。
昭和44年に急行用客車として運行がはじまり、全国各地で活躍。
国鉄民営化後も団体やイベント用として使われ、現在もイベント用として見かけることがあります。
塗装はブルートレインと同じ青に白のライン。
サハフ12系とサハ12系を買ってきました。
この二つどこが違うの?
サハフは車掌室があります。「フ」と最後につく客車は車掌室がある車両。
「サハ」は車掌室はありません。「サ」は車両を「差し挟む」ということらしい。
「ハ」は車両の等級。つまり、イロハのハ。
今は「イ」の等級はなく「ロ」か」ハ」。
「ロ」とつけばグリーン車というわけです。
また、「サ」は車両重量を表す時にも使います。
うちには一両だけ「オハフ13系」という客車があります。
これも12系客車の中の一つで「オ」は「サ」の車両より重いという決まりがあります。。
さて、これからロフトで保線区の工事をして待避線を敷設、DD51ディーゼル機関車と連結し、7両編成の列車にする予定。
一両約20センチなので、全長140センチくらいかなー。
もっと部屋が広ければ13量とかやってみたいんですが。新幹線の16両編成とか。
そうなると全長約3メートルになる。
 
 
》記事一覧表示

新着順:625/3604 《前のページ | 次のページ》
/3604