teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ファスティング(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:428/3421 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 権力

 投稿者:あけぼの  投稿日:2019年 9月11日(水)15時30分57秒 sp49-98-171-230.msd.spmode.ne.jp
  通報 返信・引用
  管理人さんへのお返事です。
こんにちは。
裁判って結局、「どっちの言い分がより信用できるか、できないか」、簡単に言えばそれだけなんです。
裁判官が「こっちの主張のほうがまともだろうな」と判断した方に軍配上げるんです。
後はどれだけそれを裏付けられる客観的証拠を出せているかいないか、誰が見てもはっきりとわかる証拠。
自分が過労で倒れた時、労災の疑いあるんじゃないかと周りから指摘されました。
それで実際に弁護士に相談したんです。
最初は「たぶん訴訟起こせば勝てますからやりましょう」と言われた。
手元に保管してあった給与明細やら社内規則やら、労使契約書やら、仕事にかかわる書類は出せるだけ出した。
何ヶ月かして連絡があり、「調べましたが会社のコンプライアンス事態に問題点はありませんでした。後は実際の仕事内容がどうだったか、それが争点になりますが、客観的証拠を示せない部分が大半なので、勝訴は難しい」とのこと。
後はどちらの主張を裁判官がまともだと判断するか否かにかかっていると言われました。
しかしそうなると審理が長期化する上、証拠を提出できない側は裁判では有利に闘えないと弁護士。
結局鼻息の荒かった弁護士さんはすっかり戦意喪失してしまい、「勝てる見込みは少ないから裁判起こすだけむだです」となり、それでこの件はおしまいに。
「働けない体になった人からお金はもらうわけにはいかない」と、いっさいお金は請求されませんでしたが、正直、長年働いて働いて働いて、結局こちらが疲れ果てて終わりかよって、かなり情けなかったですね。
なーんだ、結局弁護士は勝てる見込みの少ない仕事はやりたがらないわけだ。儲けになりませんからね。だったらそんな仕事に時間とられるより、勝訴の可能性の高い仕事をこなしたほうが金になる。
裁判所もどっちの証拠が信頼できるか、どっちの言い分が納得できるのか、それで判決を下す。
中立だの公正だの聞こえはいいですが、現実は違う。それを身をもって知りましたね。
ぶっちゃけ、裁判って、検察も弁護も、判決下す側も、長々とめんどくさい仕事、金にならん仕事はやらないってわけですよ。どんなに理不尽な案件でも。
 
 
》記事一覧表示

新着順:428/3421 《前のページ | 次のページ》
/3421