teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ファスティング(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:323/3783 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

あけぼのさん

 投稿者:いぶりがっこ  投稿日:2020年 8月16日(日)13時39分16秒 KD106154133175.au-net.ne.jp
  通報 返信・引用
  あけぼのさん、大丈夫!
日蓮大聖人様は、
「功徳とは即身成仏なり、又六根清浄なり」
と仰せられている。また、
「いきてをはしき時は生の仏、今は死の仏、生死ともに仏なり。即身成仏と申す大事の法門これなり」
その功徳は今世だけにかぎらず、未来永劫にまで及んでいくものです。
迷ったらまずは人を助けることを考えて、たくさんの人と話ができる境涯を作っていく。
あけぼのさんは、少なからず既にいろいろな人を助けてきたはずだと窺えます。
熱中症の高齢者を前に適切な指示を出して人命救助に至ったこともしかり、最近ては、暑いさなか路上に倒れたおばあさんに遭遇して、これまた救助できたこと。
これまでの人生の中でも、たくさんの人たちを下種・折伏してきたことと推察します。そうしたあけぼのさんの折伏した方たちが、また新たな人を折伏していく。まさに『無限の樹形図』じゃないですか!
御本仏大聖人の大慈大悲による仏天の加護を受け、正しい信心と修行によって三世にわたる福徳がそなわり、清浄にしてそして、自在な仏の境界を実生活のなかに現していくこと、それが六根清浄であり、即身成仏の大功徳なのです。
と、大部分を日蓮正宗法道院のホームページから抜粋してお話してしまいましたが、なんとなく伝わりました?(笑)
人間には誰しもが持って生まれた使命というものがあると思うのです。
だからもっともっと、たくさんの人を幸せにしてあげてください。たぶんそういう使命を持っているのかもしれませんね。既に、六根清浄している自身のその身で。
そして機会があれば一人でも多くの人に『南無妙法蓮華経』の素晴らしさも教えられるといいですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:323/3783 《前のページ | 次のページ》
/3783