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先判後判の中には後判につくべし

 投稿者:尋ね人  投稿日:2021年10月14日(木)16時14分38秒 om126193165185.23.openmobile.ne.jp
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   ・・・虚事と説かるゝ法華已前の権教に執著して、めずらしからぬ三界の故宅に帰るべきや。 されば法華経の一の巻方便品に云はく「正直に方便を捨てゝ但無上道を説く」文。 此の文の意は前四十二年の経々、汝が語るところの念仏・真言・禅・律を正直に捨てよとなり。 此の文明白なる上、重ねていましめて第二の巻譬喩品に云はく「但楽って大乗経典を受持し、乃至余経の一偈をも受けざれ」文。此の文の意は年紀かれこれ煩はし、所詮法華経より自余の経をば一偈をも受くべからずとなり。


 先判の方便品・譬喩品の文よりも後判の

 未来世。若有善男子。善女人。信如来智慧者。当為演説。此法華経。使得聞知。為令其人。得仏慧故。若有衆生。不信受者。当於如来。余深法中。示教利喜。汝等若能如是。則為已報。諸仏之恩。

との嘱累品の文を用いるのが道理だと思います。これは、日蓮さんも開目抄に「先判後判の中には後判につくべし」 と言っているので管理人さんも理解できると思います。

 
 
 
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