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Re: (無題)

 投稿者:サイヤ人  投稿日:2021年 4月15日(木)14時24分6秒 om126194085047.10.openmobile.ne.jp
返信・引用
  サイコなサイヤ人さんへのお返事です。

かめはめ波~~
 
 

Re: 入社式

 投稿者:管理人  投稿日:2021年 4月14日(水)22時15分37秒 180-146-170-39f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用
  > No.8829[元記事へ]

あけぼのさんへのお返事です。

あけぼのさん、入社式おめでとうございます。
16日ということですね。
人生初の入社式とのこと、感想などまた投稿していただけたらと思います。
感慨ひとしおではないでしょうか
 

入社式

 投稿者:あけぼの  投稿日:2021年 4月13日(火)10時50分59秒 sp110-163-217-242.msb.spmode.ne.jp
返信・引用
  昨日、上司から「16日に入社式を行います」と連絡がありました。
昨年度一年の間に入社した人が対象みたいです。
正直、33年仕事してますが、入社式のある職場ははじめて。
生まれてはじめて入社式を経験することになりました。
本社ビルはもともとビジネスホテルだった建物、ホテルが撤退した後うちの会社が買い取って本社にしています。
たぶんそこの大ホールみたいな場所でするんでしょう。
問題は、式が夕方なこと。
腹へってたまんないだろな。
 

(無題)

 投稿者:サイコなサイヤ人  投稿日:2021年 4月13日(火)00時56分48秒 KD182251111076.au-net.ne.jp
返信・引用
  不毛な論争。乙!

分離して捨てた奴に、しつこく迫られる。
っていう、ゴミみたいな昔からの論争。
暇なやつしか眼中にないんじゃね?

戦闘力が低い、低い。

 

Re: ぽっくり死にたい

 投稿者:管理人  投稿日:2021年 4月10日(土)23時59分54秒 180-146-170-39f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用
  > No.8826[元記事へ]

あけぼのさんへのお返事です。

> 日々お年寄りと接してますと、よく「ぽっくり死にたい」という方を見かけます。

やはりそうですか。
どうも死を忌み嫌う傾向にありますから若い時から、死について考えることを避けているように思います。
信仰のことも考えない。
御書に曰く
「臨終のことをなろうて後に他事をなろうべし」
心したいところです。

我々、まったくつまらない、或いは苦しい人生のように思えても人間に生まれることは、それはそれは得がたいことであり、有難いことなのです。
しかも正しい信心に出会えたことは、本当にありがたいことなのです。
御書に曰く
「正像二千年の大王よりも後世ををもはん人人は末法の今の民にてこそあるべけれ此を信ぜざらんや、彼の天台の座主よりも南無妙法蓮華経と唱うる癩人とはなるべし、・・」
 

ぽっくり死にたい

 投稿者:あけぼの  投稿日:2021年 4月 9日(金)10時52分41秒 sp1-79-87-63.msb.spmode.ne.jp
返信・引用
  日々お年寄りと接してますと、よく「ぽっくり死にたい」という方を見かけます。
寿命も長くなり、90を過ぎても若い人なみに元気な高齢者は珍しくなくなりました。
中には「ぽっくり死にたいと毎日仏壇に手を合わせている、もう十分長生きしたから」とおっしゃる人も。
「ぽっくりいきたいとお題目唱えてます」なんておばあさんもいる。
じゃ、何に向かってお題目唱えてるのか?
よくよく聞いてみると「死んだ亭主」「仏さん」とだいたい答えますね。
「日蓮宗ですか?」とたずねると「よく知らない」とこれもお決まりのように言われる。
「本山のお寺はどこですか?」と聞いても「さあ、本山なんて行ったことないからねー。でもうちの仏さんには毎日お題目唱えてるよ。とうさん、早く迎えに来てけれって」
あー、仏さんって死んだ身内かー。
つまり、自分の家の宗派も本山も、本尊もわからない、関心も持たないまま、なんとなく題目は唱えている。早くぽっくり死にたいと願いながら。
今、日本の多くの家庭の仏壇は、こんな感じに近いのではないでしょうか。
仏壇のそばには神棚やあちこちのお守り、縁起物、亡くなった人の写真、仏像など、ありがたいと感じたらとにかく置いてしまう。
亡くなったご主人が好きだからと、線香じゃなくたばこをそなえてるなんて話しもよく耳にしますね。
故人が好物だったからと、魚や肉なんかを仏壇にそなえる人も見たことがある。
 

ポックリ死について

 投稿者:管理人  投稿日:2021年 4月 8日(木)22時15分41秒 180-146-170-39f1.wky1.eonet.ne.jp
返信・引用
  ポックリ死は仏法では悪い死に方に悪い死に方にであるという興味深い記事を見つけた。
ぽっくり寺などという名前もあるしくらいであり、一般の人が望む死に方かと思っていましたが臨終正念が得られないということで良くはないらしい。
また時間についても体感時間というのは、よく経験することで楽しいことの1時間はあっというまであるが例えば唱題の1時間はとても長く感じることがある。とても同じ時間とは思えない。
日寛上人は、「臨終の一念は多年の行功による」と言われており臨終に唱えるお題目が大変重要なことであり特別なことのようの思われる。
怠りなく勤行唱題に励みたい。
 

元創価大生による創価学会批判

 投稿者:管理人  投稿日:2021年 4月 6日(火)16時11分21秒 softbank126095124020.bbtec.net
返信・引用
  ①死身弘法の大精神
牧口先生(先師)の牢獄死(殉教)を利用したものです。また生前の恩師、戸田先生(日蓮正宗の教義を歪曲し、大御本尊様を否定し、破和合僧を画策し、日蓮正宗・創価学会員を欺いた仏教史に残る大罪)を裏切る暴徒と化した、
創価池田教団(実質的に新興宗教となり30年)の虚偽です。
②「次の新しい十年」
創立100周年の捏造です。敗戦後、実質的に日蓮正宗と戸田第2代会長との固い3つの約束で成立した宗教法人(日蓮正宗創価学会として)ですから、創価池田教団としての創立は30年です。
平成三年以降からの歴史が創価池田教団の出発としなければなりません。
それと符合するかのような日本経済のバブル経済崩壊、阪神・淡路の大震災・東日本大震災、令和の疫病等、立正安国論の通りになっております。
③創立者と一体不二
牧口先生・戸田先生の理想(夢)をあたかも自分が実現した…との主張ですが、創価の学舎を卒業した人材を池田自身を創立者とすることで、自らの保身とし、後世に名を残そうとする、先師・恩師の仇となる極めて卑怯な主張です。
社会に出て、世間を知らず嫌な思い・誤解をされ、卒業生の大半は悔しい思いをするでしょう。あたかも、師匠であり池田夫婦が親であるかのような一方的な主張も、甚だおこがましいとしか、言いようがありません。
創価教育の創立者は初代会長牧口常三郎先生と二代会長戸田城聖先生です。
19歳にして、嫌嫌と日蓮正宗に入信し、32歳にして戸田先生が生命をかけて日蓮正宗創価学会として、真の広宣流布の基盤を築いた御心を全て台無しにした張本人こそ、第三代に就任した、池田代作(山本伸一)です。
 

Re: おばんです

 投稿者:管理人  投稿日:2021年 3月31日(水)17時24分38秒 softbank126095124020.bbtec.net
返信・引用
  > No.8822[元記事へ]

あけぼのさんへのお返事です。

あけぼのさん、引き続き投稿ありがとうございます。
そうでしたか、どんなところにも危険というものは潜んでいるものですね。
お互い気を付けましょう。
 

おばんです

 投稿者:あけぼの  投稿日:2021年 3月30日(火)20時39分15秒 sp49-98-149-164.msd.spmode.ne.jp
返信・引用
  管理人さん、どうもです。
自分は車は運転できませんので、交通事故の加害者になることはまずありません。
しかし仕事柄、医療事故の加害者になる危険性は常にあります。
人の体を扱う以上、それは頭に入れておかないとなりませんし、油断やあまえは厳禁です。
 

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