投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


楽しかった洲本コンサート

 投稿者:倉敷のたたみ  投稿日:2019年 6月 5日(水)13時54分29秒
返信・引用 編集済
   まず色々とお世話になったさぬきうどん様、声をかけてくださった京都の夏様、初めて会話の出来た阿波藍様、土佐のハスキー様ありがとうございました。
 前から6列めに寿美ファンの先輩方が集結した中、楽しいコンサートでした。
 オープニングは「女ひとり旅」そして「心化粧」のあと「こぼれ月」が続きました。「こぼれ月」は好きな曲の一つで、特に3番の「あなた思いはどこまでも・・・」の「あなた」の所の寿美ちゃんの歌唱がなんとも言えません。
 それから「恋はひといろ」のとき、この歌のポイントは恋はひといろの所です。皆さん歌ってみてと2回みんなで合唱したのは盛り上がる楽しい演出ですね。私もこぶしを効かせて声を張り上げてしまいました(笑)
 次回21日の地元岡山でのショーでまた皆様と観覧できるのが楽しみです(^o^)
 

ご報告御礼

 投稿者:さぬきうどん  投稿日:2019年 6月 4日(火)23時31分28秒
返信・引用 編集済
  洲本コンサートを詳しくご報告いただき有難うございます。私も、6列目真ん中のSS席で観覧でき幸せでした。今回は、久しぶりに♪こぼれ月が聴けて良かったです。新曲の年に、岡山シンフォニーホールでこの曲を初めて聴きましたが、真後ろの席のおじいさんが、大声で一緒に唄ってくれた悪夢(涙)の思い出があります。♪女の舟唄もダイナミックで大好きな曲です。できれば♪海峡みなと駅も、どこかで聴いてみたいものです。初めて見る川野夏美さんの ♪悲別(かなしべつ)   ♪なみだ雲 は私のレパートリーでもあり、2ショットも撮って戴きラッキーでした。(撮影時に少し屈んでくれました…私が背伸びしようと思ったんですが・笑) 浪華の夢様「悪夢の再来」がなくて本当に良かったですね。(笑)



 

洲本市文化体育館での「田川寿美9コンサート」ご報告に感謝

 投稿者:mmkk  投稿日:2019年 6月 4日(火)18時31分3秒
返信・引用
   京都の夏様、浪華の夢様、6月3日の洲本市文化体育館での「田川寿美2019コンサート」のたいへん詳しいご報告に感謝申し上げます。

 詳しいご報告を丁寧に拝読しましたところ、京都の夏様、浪華の夢様の観覧時の感激等が伝わって来るように感じました。

 おねだりをして5秒間だけですが、寿美さんのワンショットタイムを作っていただきましたと報告されている写真を京都の夏様がお送り下さったので、田川寿美の私設応援トップページに掲載させていただきました。皆様、ご覧下さい。
 

もう 気分は スキップ!

 投稿者:浪華の夢メール  投稿日:2019年 6月 4日(火)15時09分54秒
返信・引用 編集済
  「寿美」フアンの皆様コンニチワ― 昨日洲本文化体育館しばえもん座での「田川寿美」コンサート多くのお仲間と行ってきましたご報告です。今回「寿美」さんの脇を固めるのは「川野夏美」さんと新人の「一条貫太」さん お二人とも若さ溢れる実力派です。

洲本の会場まで梅田から高速バスでと思っていましたがお仲間の「誠四郎」様(この人の名前芸名みたい一度聞いたら忘れません〉車で行くのでご一緒に!というお誘いに甘えて「京都の夏」さんと「大阪のN」さん交えて4人で出発、快晴の中 高速をまっしぐら制限速度80~100ですが前後の車の流れに乗ると120キロ平均 それでも後方から追い抜いていく車有り 危ない危ない!途中パトカーが追い抜いて行く、車と自動2輪の接触事故らしい。やがて淡路鳴門自動車道 明石海峡大橋を渡って会場へ 本日の参加メンバーすでに勢揃い 敬称略で阿波藍、さぬきうどん、大阪のN、taco-g、宇治の1539、京都の夏、岡山の空ちゃん、誠四郎、羽曳野のH、愛知のS、そして私 他にはお会いできなかった倉敷のタタミさんや面識のない「寿美法被」を着た方など多数心強いです。会場は約500人収容のこじんまりしたホールですが本格的で綺麗でした。

オープニング ステージは藤扇流後援の踊りから確か船頭舟唄とかいう舞でした 続いて地元出身の歌手「宝木まみ」さん 阿波藍さんのお話しでは徳島出身の地元では結構活躍されている女性歌手とか でもこのあたりの出演者の情報が無かったので「京都の夏」さんと泉佐野での悪夢の再来かと一瞬思いましたが無用でした この方背も高く歌も上手いと思いましたがステージを歩く足元が何かつまずきそうな不自然な歩き方をされるのが気になります 要するにステージ映えしない これまでもカラオケ自慢の方や地元出身歌手のステージで感じるのは歌より前にステージ慣れ不足の印象が先に見えてしまい損をしているように見えます。

次に登場した若手男性歌手「一条貫太」さん 私も会場の方も多分初めて見る歌手ですが歌い進むにつれしっかりした歌唱とパワーに会場の空気を一身に集めMCも中々の物でした ご自分のジーンズに革ジャンのステージ衣装は「鳥羽一郎」さんの勧めだとか「いい(衣装)でしょう」と会場を沸かせていました。また持ち歌でのカップリング曲を歌う前に時代による言葉の変化を捉えて今はカップリングと言いますがちょっと前はB面といいその前は裏面もっと前の人は片面と言ってましたとか レーコーデイングの事を一時代前は吹き込みと!みんな大笑い!昨年作曲家協会最優秀新人賞を受賞され其の時「田川寿美」さんから花束の贈呈を受け感激したという日本クラウンからデビユーしたての新人有望歌手22歳との事 また一条貫太は実名との話「寿美」さんとの類似点も見うけます 千葉県出身の方で千葉の海は最近少し汚れてきていますが淡路の海は何処も綺麗とリップサービス 歌もMCも巧み風貌も個性的な方 長良Gの「辰巳ゆうと」君とは対極の歌手とお見受けしました。

次は「川野夏美」さん実は今回密かに楽しみにしていた歌手です TVでは何回も拝見していますが生で見るのは初めて この方ユーチューブで「寿美」さんのカバー曲をたくさん歌っておられて綺麗な声と上手さに興味を抱いていました 今日は洋装でしたが全編熱唱でした もう汗一杯顔を拭き拭きしながら良くしゃべる事(笑)全力投球の姿勢は高感度満点です ステージからの降り戻りもマネージャーの手を借りずまるでカルメンが裾を振り払うような仕草で階段を使う姿がご愛嬌でした 客席巡りでは私の「寿美」T-シャツを目ざとく見つけ「ま~「寿美」さんのフアンの方ですか有難うございます」と握手 もーそんなこと言わないでと思わず両手で握り交わしました 小顔でスタイルの良い方でした ドレスも清楚な感じで似合っていました。余談ですがこの方血液型O型 「寿美」さんもO型 ちなみに私はAB型 相性は悪いらしい・・・・めげない!めげない!!最悪は最良の裏返し!

つかの間の休憩の後「寿美」ちゃん 女・・ひとり旅で登場! また着物が素敵でした。深いコバルトグリーン地に秋桜かタンポポ 花は詳しくないので突っ込まないで!赤と白の花模様を裾にあしらった振袖に同じ花の髪飾りを左に赤 右に白と飾り帯も白にラメ入りかな豪華さを抑えた中でも艶やかさ一杯の兎に角綺麗! 本当によく似合ってます。会場の女性客もため息交じりで見入っていました。終わって「寿美ちゃ~ん」の声に!ハイ! 有難うね! もう 嬉しいわ!と膝をチョコっと横折して満面のペコちゃんスマイル 目のクリクリ動きも爽やか「寿美」ちゃんのMCは何時もホンワカムード一杯です ご両親の近況と会場のご年配客との接点を繋げて親しみのある会話 接したお客様は満足顔です「こぼれ月」「女の舟唄」と続きます 良いですね 「心化粧」 もちろんトシミコールで応援 哀愁港では 藤扇流の舞が色を添えます 衣装替えをして夜明けのスキャットからステージを降りて 待ってました! 客席巡り! このために花道往路の通路席をお仲間で確保しっかりと握手してもらいました もう倖せや~! 充分客席サービスの後ステージに戻り「女人高野」「花になれ」最後に「恋はひといろ」会場は手拍子 「寿美」一色の雰囲気でした。
ここで昼の部終了ですが入り口で出場歌手のCD即売化があり「寿美」ちゃんも珍しくマネージャー共々奮闘されていました。ここでも握手! もう何回握手したら気が済むんや! 本音 ずっと握っていたい! そんな自分にバカ!バカ!と心で叫びながら顔は崩れています。

夜の部は17時30分から 本来昼の部で帰る予定でしたが前から5列目の席が半分くらい空いているという事で「京都の夏」さんに残りましょうと誘われる 帰る時間が気になりましたが「誠四郎」さんも残るので帰りはまた車に同乗して帰ればと言われれば・・・残りました でも他のメンバーは帰宅時間を考え5人を残し皆さん次の岡山での再会を約束して散会となりました
5人で早い目の食事をしながら「寿美」談義 「岡山の空ちゃん」にコーヒーをご馳走になり 有難うございました。

夜の部は「川野夏美」さんと「一条貫太」さんの登場順が入れ替わり「夏美」さんの曲数が2曲ほど減ったのかな? その分「寿美」ちゃんが多く歌われラッキーでした。とりわけ「みだれ髪」を歌唱されたのには会場にため息が・・・もう満腹でした。
終ってのCD即売会に立って頑張っている「寿美」ちゃんに後ろ髪惹かれる思いを断ち切って帰路につきました。「大阪のN」さんは昼の部が終了後 海に行って20時ごろまで釣りをされたそう
元気な方です。 遅くなるのではと思いましたが10時半には帰宅できました。帰り道 舗道の街灯を背に受けて影法師が・・夜風にシャツをなびかせ影法師はまるでミッキーマウスのよう ウキウキ気分が影法師に表れている 影法師よつまずくなよと呟きながら気分がスキップしてるのが判りました。今日は楽しかったんやー・・・・
参加されたお仲間の皆様お疲れ様でした 次の岡山が楽しみです 「寿美」ちゃんご一行は四国でのお仕事があるのかな? 頑張って!


 

田川寿美 2019コンサート(しばえもん座)

 投稿者:京都の夏  投稿日:2019年 6月 4日(火)14時31分18秒
返信・引用
   6月3日(月)に開催されました洲本市文化体育館(しばえもん座)での「田川寿美 2019コンサート」を観覧しました。その概要を感想も含め、ご報告いたします。

 3月の有馬温泉でのディナーショー以来、久しぶりのコンサートでワクワクしながら淡路島まで出かけました。当日は大阪梅田に集合し、Seishirou様の車にお仲間3人が便乗して明石海峡大橋経由約2時間のドライブでした。清々しい天候で瀬戸内海が綺麗でした!
 会場は洲本市文化体育館にある「しばえもん座」という小ぶりですが立派なコンサートホールでした。四国や岡山からの方を含め関西方面のお仲間十数名が5,6列目で法被を着て目一杯の応援でした。昼の部には愛知県のお仲間も応援にこられていました。私は、当初は昼の部だけ観覧のつもりでしたが、当日券があるということで急遽、浪華の夢様も誘って夜の部も観覧することにしました。

 ほぼ定刻通り13:30(夜は17:30)からコンサートは始まりました。内容的には昼、夜ほぼ同じでした。
 最初は、主催後援団体の女性の舞踊、ゲスト歌手(地元新人歌手、一条貫太さん、川野夏美さん)がそれぞれ2,6,8曲を唄われました。一条貫太さんは初めてでしたが、声量が素晴らしいナイスガイでした。また、川野夏美さんも生で聴くのは初めてでしたが、低音域がしっかり唄える歌手だと感じました。いずれも素晴らしかったです。

 そして小休憩のあとメインコンサート、司会者からの紹介のあと、深緑地で裾などに花柄(マーガレット?)をあしらった豪華なお着物姿の寿美さんが「①女・・一人旅」で大きな拍手と共に登場、“寿美ちゃーん“の掛け声も多く飛んでいました。初夏の気候のこと、淡路島のこと等のトークをはさんで「②心化粧」”トシミコール“も頑張りましたよ(笑)、「③こぼれ月」、「④女の舟唄」、「⑤哀愁港」と続き、ここで橙色地に山並み模様のあるお着物へと衣装を替えて、「⑥夜明けのスキャット」、舞台を降りて観客席通路を回りながら「⑦ほんきかしら」、「⑧恋のメキシカンロック」、「⑨学生時代」と歌唱、日本の歌謡曲の良き時代のことやご自身のかかわりなど、観客の方との愉快な会話、舞台に戻って28年目のこと、これまでの人との出会いが嬉しくこれからも大切にしていきたい等のトーク後、「⑩女人高野」、「⑪花になれ」、そして最後は1/16発売の新曲はリズミカルな曲でカラオケでも歌いやすいいい曲と紹介の後、みなさんもご一緒にということで“♪こいはひといろ♪”と全員で練習のあと「⑫恋はひといろ」と、全12曲の熱唱でした。なお、夜の部は、「⑨学生時代」の後に「芸者ワルツ」、「一週間に十日来い」、「みだれ髪」が入り、全15曲の熱唱でした。「みだれ髪」の歌唱はいつ聴いても素晴らしい絶品です。思わず“寿美ちゃん、サイコウー”と叫んでいました(笑)。

 コンサート終了後には出演者全員が揃ってロビーでCD即売、握手会がありました。寿美さんも出てこらて賑わっていました。また、Sマネージャーも頑張ってCD販売の掛け声をやられていました。CDが売れない中、このような積極的な姿勢が大切だと思います。
 最後に、おねだりをして5秒間だけですが、寿美さんのワンショットタイムを作っていただきました。寿美さん、Sマネージャーありがとうございました。

 夜の部終了後の握手会は、我々は帰りの時間の関係でやや心残りで残念でしたが、参加せず帰路につきました。長い一日でしたが、寿美さんの素晴らしい歌唱と笑顔に満たされた時間を楽しむことができました。片道3.5時間かけて淡路島まで来た甲斐がありました!!

 寿美さん、スタッフの皆様、大変お疲れさまでした。素敵なステージをありがとうございました。この後も、四国コンサートツアーが続くということですが、美味しい食べ物でパワーをつけながら頑張ってください。
 また、当日ご一緒させていただきましたお仲間の皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。
 
 

謎の四国コンサート

 投稿者:  投稿日:2019年 6月 4日(火)09時25分42秒
返信・引用
  寿美さんのブログに今日から5日間四国コンサートツアーってのが讃岐人としては気になりますが、JAさんや企業の貸し切りコンサートなんでしょうかね?
まっ休暇取ってないし、指をくわえて耐えます。
 

ご報告御礼

 投稿者:さぬきうどん  投稿日:2019年 6月 2日(日)16時17分10秒
返信・引用
   東京観光とランチショーの楽しかったご様子をありがとうございました。
今年は参加できなくて残念です。
その代わり、幸運にも明日の洲本と21日の岡山で寿美さんの歌唱を堪能できそうで楽しみにしてます。京都の夏様、洲本で東京の話をもっと詳しくお聞かせくださいね。

 

Re: 東京タワー大神宮でのヒット祈願とランチショーのご報告を有難うございました

 投稿者:  投稿日:2019年 6月 1日(土)22時28分4秒
返信・引用
  > No.6673[元記事へ]

mmkk様、ご教示ありがとうございました。

ちょっと残念な部分も有りますが(笑)、コンサートでは寿美さんの歌声に集中したいと思います。
 

東京タワー大神宮でのヒット祈願とランチショーのご報告を有難うございました

 投稿者:mmkk  投稿日:2019年 6月 1日(土)21時40分48秒
返信・引用 編集済
   さぬきうどん様、倉敷のたたみ様、南国市での「のど自慢」に関するご投稿を有難うございました。

 直様の質問に対し、右に一般的に回答します。①プレゼントコーナーみたいな、ちょとした手土産を渡すのは有りますか?:大コンサート会場では、プレゼントは受付に出すことが多いようです。②会場のCD即売には寿美さんも立たれてますか?:大きな会場では、立たれませんが、2百名以下の会場で、立たれたことは有ります。③キーホルダーなども売ってますか?:先ず、無いと思います。

 京都の夏様、5月30日の「東京タワー大神宮でのヒット祈願とランチショー」について、詳しいご報告を有難うございました、私めは家の事情で参加しませんでしたが。
26年6月の上州の旅、27年5月の駿河・静岡の旅、28年5月の信州・長野の旅、29年5月の茨城・笠間の旅、30年5月山梨の旅と続きましたが、平成23年から始まった、ファンとの旅シリーズは、今回で9回目となり、東京都内の旅になりました。

 今回は、話題にはなりましたが中央卸売り市場で有るだけの豊洲市場、東京タワー工事中のため3階に仮設の東京タワー大神宮及び20年ちょっと前に建立された江戸東京博物館の見学等であり、これまでのような名所を探索するのと違い、企画がむつかしいだろうと感じていました。

 それでも、京都の夏様が、寿美さんとファンとのふれあいの時間をもう少し作って欲しかったが、
寿美さん、スタッフの方々含め、毎年いろいろ趣向を変えながらの企画ありがとうございます。来年も楽しみにしていますと記述されており、安心しました。

 FrankyZappo様、ハプニング旅行というタイトルでのご投稿を有難うございました。
ハプニング続きの中、仮設の東京タワー大神宮では、狭いため?集合写真撮影に苦労されたこと、そして、帰路の山口宇部空港で、飛行機が30分以上、瀬戸内海上空を何回も旋回した後に着陸したとのご報告を拝読しました。
 昼食の後のミニコンサートでは、寿美さんが一番歌の世界で多くの事に挑戦されていたとFrankyZappo様が思っておられる時代25歳当時の「花音信」や「夏から秋へ~寿美25歳」からの曲、初めて生で「恋月華」を聞きましたとご報告ですが、「恋月華」や「これから」は「夏から秋へ~寿美25歳」ビデオで時々、視聴していました。ただ、「かたおもひ」の映像は有りませんね。
 

ハプニング旅行

 投稿者:FrankyZappo  投稿日:2019年 6月 1日(土)21時39分5秒
返信・引用
  久しぶりの投稿です。

バス旅行「東京タワー大神宮でのヒット祈願とランチショー」に参加しました。
確か10回目のバス旅行、今回は都内を巡る旅で帰りの飛行機に充分間に合う為、今回初めて参加しました。
バスの駐車場に異動後、一人バスに現れず定刻の8時30分に発車出来ず、嫌な予感がしていました、案の定、豊洲市場への移動中、2回有る集合写真で寿美さんの両脇の場所を巡るジャンケンでB班はA班と異なる方法で決めた司会者がB班の方に文句を言われ何度も謝られていた事が、ハプニングの二回目でした。
3回目は東京タワーでの集合写真でカメラのレンズを外して撮影しようとしたり、両脇が入らない為、椅子の上で反り返り撮影しようとし、危ないなと思っていると、椅子から落ち、椅子の足が壊れたりとハプニングの連続でした。
昼食の後のミニコンサートは寿美さんが一番歌の世界で多くの事に挑戦されていたと私は思っている時代25歳当時の「花音信」や「夏から秋へ~寿美25歳」からの曲、初めて生で「恋月華」を聞きました。
寿美さんの声も何時も以上に張りのある歌声でこの一曲を聞けただけで参加した甲斐がありました。何度聞いても良いですね。
最後の江戸東京博物館の前に私は東京タワーで皆様とお別れし帰りました。

いつもお会いしている寿美さんファンの方お世話になりました、また司会をされた入社2年の安納さんと言われていたと思いますが、司会の大役ご苦労様でした。

これでハプニングは終わりではなく、帰路山口宇部空港に10分の上空で宇部空港沖の瀬戸内海上空を何度も飛行機が旋回し、おかしいなと思っていると機長からのアナウンスで山口宇部空港の貨物から爆発物らしい貨物が有り、空港が閉鎖され北九州空港に着陸するかもしれないとのアナウンスでした。
30分くらい旋回後爆発物ではないことがわかり無事に山口宇部空港に着陸出来ました。

秋の寿美さんとのふれあいが有る「バースデーイベント」や「スペシャルコンサート」が楽しみです(開催されればですが?)





 

東京観光とランチショー

 投稿者:京都の夏  投稿日:2019年 6月 1日(土)16時20分29秒
返信・引用
   先日5/30(木)に開催されました「田川寿美 東京タワー大神宮でのヒット祈願とランチショー」に参加しました。その概要を感想も含め、ご報告させて頂きます。

 前日29日には、東京神田のカラオケ店で九州、関東のお仲間6名で4時間近くにわたり“寿美ちゃんカラオケ前夜祭“をやり、寿美ちゃんの唄オンリーでみんな大盛り上りでした!!
 そして、翌30日は朝8時には東京駅に集合。当日は絶好の晴天に恵まれ、気分も軽やかにバスに乗り込みました。40数名の参加でバスは1台でした。
 午前は豊洲市場の見学でしたが、寿美さんは同行されませんでした。東京ドーム8個分の広大な敷地に近代的な施設が広がっていました。わたし的には昭和のノスタルジーを感じる築地の方が庶民的でいいなと思いながらの見学でした。

 その後、東京タワーへ移動して、お待ちかねのメインイベントは「東京タワー大神宮で全員でのヒット祈願参拝」と「ランチショー」でした。ここでクリーム色のさわやかな着物姿の寿美さんと合流、ヒット祈願は寿美さんから全員が順番に「御朱印」(書置き)を頂き、本殿に参拝して、最後に寿美さんと一緒での参拝でした。その後、レストランに移動しコース料理のランチを戴きました。簡単なアルコールもOKだったのはありがたかったです(^O^)。

 そして13:30過ぎから寿美さんの歌唱ショーが始まり、「おんなの東京」(東京タワーで開催ということで・・)で登場でした。藤の花をあしらった薄紫の素敵なお着物でした。東京の想い出等のトークのあと、次の3曲は普段あまり唄わないレアーな曲を寿美さん自らが選曲されたという「かたおもひ」(あまりない関西弁の詩ということで・・)、「これから」(令和の時代の始まりということで・・)、「恋月華」(10周年アルバムの中から一般の方からの応募曲ということで・・)を聴かせてくれました。いずれも生で聴くことはほとんどない曲で聴き入ってしまいました。中でも、昨年のCD購入者特典イベントでも関西で1位になった「かたおもひ」を今年も聞くことができ嬉しかったです。何回聴いても仕草も含め、ほんとうに “かわいい”かったー!!、思わず“かわいい”って叫んでしまいました(笑)、令和の始まりということで「これから」も良かったなー!!また、生で聴くのは初めての「恋月華」もいい雰囲気でした!! 最後は「恋はひといろ」で、全員で “♪こいはひといろ♪” の大合唱でした。
 その後、ここでは集合写真にツーショットとファンとのふれあいサービスがあり和やかな雰囲気のイベントとなりました。楽しいイベントをありがとうございました。

 そして午後は江戸東京博物館へ移動、寿美さんは博物館入口でお出迎えのみでここでお別れとなりました。その後、ここでも豊洲と同じように4班に分かれてボランティアの方の案内で約1.5時間館内を歩きました。さすがに運動不足の身には堪えます(笑)
見学の感想?うーん!すごく立派な施設で、ただただ驚きしかなかったです(笑)。

 今回は、例年の旅行というイメージは少なく、ランチショーが中心のイベントのような感じでした。全国各地から参加されているファンにとっては貴重な機会なので、寿美さんとファンとのふれあいの時間をもう少し作って欲しかったですね。ここはちょっと残念だったところです。次回以降のご参考にしていただければと思います。
 いずれにしましても、寿美さん、スタッフの方々含め、毎年いろいろ趣向を変えながらの企画ありがとうございます。来年も楽しみにしています。よろしくお願いします。

 最後になりましたが、寿美さん、スタッフの皆様、連日の大変ハードなスケジュールの中、楽しいひと時をありがとうございました。
 また、ご参加の皆様大変お疲れさまでした。お世話になりました。そしてありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2019年 5月31日(金)20時11分49秒
返信・引用
  寿美ファンの皆様、ちょっとご教示下さい。
コンサート会場では
①プレゼントコーナーみたいな、ちょとした手土産を渡すのは有りますか?
②会場のCD即売には寿美さんも立たれてますか?
③キーホルダーなども売ってますか?
④その他で、会場では気を付けるべき事項
 

勇気が湧くお言葉に感謝します

 投稿者:倉敷のたたみ  投稿日:2019年 5月27日(月)19時00分58秒
返信・引用 編集済
   さぬきうどん様、勇気が湧くお言葉をいただきありがとうございます。寿美ちゃんのファンになってまだ4年めですが、自分でもラッキーなサプライズが多い感じがしています(笑)出雲のディナーショーで寿美ちゃんとデュエット出来たのが始まりで、この時はさぬきうどん様の運をいただいた気がします。
 調子に乗って「恋はひといろ」のカラオケ大会にまた挑戦してみようかなあ(^o^)
 

「のど自慢「」ご報告感謝

 投稿者:さぬきうどん  投稿日:2019年 5月27日(月)17時45分20秒
返信・引用 編集済
   「のど自慢」は私も地元開催時に、3度ほど観覧しましたが、最高に楽しいですね。昨年の学年同窓会で「のど自慢に出るのが夢!」と挨拶した友人もいました(笑)
「♪女…ひとり旅」で合格された方は、過去に寿美さんの曲に挑戦された皆さんの中でも最高だったと思います。

観覧席の「倉敷のたたみ御夫妻」も「ど真ん中ストライク!」の御出演で良かったですね。1000名以上の観客の中で大きく映ったんですから、今は運気が非常に強いと思いますよ。
私も5年ほど前に、半年間ほど「大売出しの特賞」「ラジオ局のCDアルバム」等々、当たりまくった時期がありました…それ以降はテッシュしか当たりません。あの頃に宝クジでも買っておけばと後悔しています。
倉敷のたたみ様も、何か挑戦されては? 倉敷ですから喜多條先生や蛭子さんも大好きな、地元「児島ボート」は如何でしょうか? ここは勝負ぜよ!(^o^)










 

5月15日から26日までの多数のご投稿に感謝

 投稿者:mmkk(管理人)  投稿日:2019年 5月27日(月)14時21分19秒
返信・引用 編集済
   5月15日の夕雲様の、ラスカ平塚で行なわれた演歌ふれあいコンサートのご報告から、5月26日の倉敷のたたみ様の、南国市での「のど自慢」のご報告までを、詳しく拝読しております。多数のご投稿に感謝申し上げます。

 南国市での「のど自慢」については、テレビで観ましたが、放送終了後には、寿美さんが「花になれ」と「女人高野」を歌われとのこと、会場でご観覧された
倉敷のたたみ様、土佐のハスキー様、応援に参加された皆様、良かったですね!!
 

南国市での「のど自慢」観覧報告

 投稿者:倉敷のたたみ  投稿日:2019年 5月26日(日)22時31分10秒
返信・引用
   南国市での「のど自慢」を観覧しましたので簡単に報告します。
私自身は二回目の観覧ですが、妻は初めてでした。毎週テレビで観ていますがその人の個性やドラマが歌に現れ、やはりのど自慢はいいですね。放送終了後に2曲ずつ歌ってくれましたが、私は
「女ひとり旅」と「心化粧」を予想してましたが、「花になれ」と「女人高野」でした。
花になれの時に夫婦で同時に寿美ちゃんコールを勇気を出してかけましたが寿美ちゃんに届いたかな?
 本当は「恋はひといろ」の時にかけたかったのですが、ちょっと躊躇してしまいました(笑)
トークの中で昨日は暑い中、息子さんの運動会に参加したとのこと、疲れも見せない笑顔の素敵な
寿美ちゃんに元気をもらいました。(^_^.)
 

四国の人は歌がお上手

 投稿者:浪華の夢メール  投稿日:2019年 5月26日(日)13時43分24秒
返信・引用
  のど自慢見ました 感じた事は四国の人は皆さん歌がお上手!鐘は鳴りませんでしたが女優を目指してますと言っていた燃えるような赤いワンピースを着た高校生良く似合っていて印象に残りました・・どうも若い子ばかりに目が行くのは私の悪い癖(笑) 「寿美」ちゃん もうこの人出てくるだけで舞台が明るくなります 元気そう 「恋はひといろ」参加され生で聴けた人は羨ましいです 終わった後のサービス歌唱は何を歌われたのでしょう 気になりますね!「女・・ひとり旅」歌われた方も鐘がなり最高です 今日のお着物淡いピンク地にひと際鮮やかな青の帯締め.が印象的でした。
やっぱり「田川寿美」はええわー 何もない時ユーチューブで視聴してますが何を歌っても「寿美」世界に誘ってくれます 元気出るわ シジミエキスなんているかいな! 体の弱った方「寿美」演歌をお聴き!元気出るで~

余談ですが前回の「一期一会」で「寿美」さんお金の使い方を話題にしていましたがカード使っても必ず何を買ったか記帳をしている由、しっかり者ですね エライ!芸能人は一時の収入増にお金の使い方が荒くなったり あげくお金の価値重要性を見失い保証人になったりして多くの芸能人が失敗しています 「寿美」ちゃんはご両親も兄弟も皆さん健在ですがこのしっかりした性格は誰から受け継いだのかな? いずれにしても息子さんの育て方もしっかりしたお考えをお持ちの様子が覗えます 頑張って!

 

是非お会いしたいですね?

 投稿者:土佐のハスキー  投稿日:2019年 5月24日(金)19時24分25秒
返信・引用 編集済
  まだ仕事をしてる関係で日帰り出来る距離しか応援行く事出来ません。今回は約1年振りに高知へ?数ヶ月前から この日を指折り待ってました。?まだ寿美ファンの方には会った事が無いです。?是非お会いして一緒に応援したいですね??
ただ座席指定がNHK任せなのが…?
 

のど自慢観覧に行きます

 投稿者:倉敷のたたみ  投稿日:2019年 5月24日(金)12時56分22秒
返信・引用 編集済
   5枚応募して1枚当選しました。土曜日の孫の運動会が予定通り出来そうなので、妻と観覧に行きます。初めて作った応援うちわを持って倉敷から伺います。土佐のハスキー様にお会いできたらいいですね(^o^)  

阿波藍さんへ

 投稿者:土佐のハスキー  投稿日:2019年 5月23日(木)18時33分21秒
返信・引用
  メール有り難うございます。そう言う訳ですか?納得です。大阪までは多くの歌手の方は来ますが四国は年に一度来ればいい方なので四国島内は日帰り可能なので応援に行きます。ましてや地元でのど自慢終わった後からが最高だと聞き なかなか観覧が難しいと言う(応募数3000通越え)30枚応募して まさかの3通当選したので行きたくても行けない寿美ファンがいればと思って投稿しました。予断ですが3日の淡路も行きます。  

土佐のハスキー様へ2

 投稿者:阿波藍  投稿日:2019年 5月23日(木)16時50分53秒
返信・引用
   「のど自慢」観覧へのお誘いありがとうございました。
 同じ四国内ですので私も行きたかったのですが、我が家から会場まではJR、バスを利用して行きますと時間的にも結構遠くて、早々に諦め、応募ハガキも出しませんでした。八十八ヶ所を車で巡っていた頃ですと比較的容易に行けたと思うのですが、車にシルバーマークを付けてからは、遠方、夜間、高速道の運転は出来る限り控えていますので・・・。
 応援、よろしくお願いします。

 四国放送ラジオ「演歌deリクエスト」などへの応援リクエスト、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 
 

土佐のハスキー様へ

 投稿者:さぬきうどん  投稿日:2019年 5月23日(木)05時02分38秒
返信・引用 編集済
   私は高知とはちがうがね…香川ぜよ。20年以上も会員しちゅうがに、何の応援もでけとりません。

他に徳島には熱心な会員の阿波藍様もおるぜよ!(^ー^)
 

のど自慢

 投稿者:土佐のハスキーメール  投稿日:2019年 5月22日(水)19時45分43秒
返信・引用
  早速読んでもらって有り難うございます。身内のの方が優先ですから仕方ないですね。ただ高知にも寿美ファンの方居て嬉しいです。
私もまさか3通も当選するとは思ってもいなかったから驚いてます。座席は全席指定でハガキと引き換えに座席券と交換です。席はランダムでNHK任せです。いい席に座る事が出来ればいいけど… ちなみに9時半から引き換えです。頑張って応援して来ます。
 

Re NHKのど自慢

 投稿者:さぬきうどん  投稿日:2019年 5月22日(水)14時31分34秒
返信・引用 編集済
   土佐のハスキー様

 「のど自慢観覧」へのお誘いを有難うございます。自宅から1時間ほどで行けるので私も応募の予定でしたが、当日は伯母の法事の案内があり涙を呑んで諦めました。しっかり応援して来てくださいね!

「のど自慢」は当日の指定席なんですね。 私の数少ない経験ですと、早朝から(せめて8時頃から)列に並ばないと、まあまあの席には座れないと思います。(笑)
 

(無題)

 投稿者:いし  投稿日:2019年 5月22日(水)11時44分46秒
返信・引用
   

のど自慢観覧

 投稿者:土佐のハスキーメール  投稿日:2019年 5月22日(水)10時34分56秒
返信・引用 編集済
  寿美の会の皆さん いつもキャンペーン等の詳細有り難うございます。文面を読みながら映像を想像してます。寿美の会に入会して まだ3年足らずの者ですが、仕事をしてるので なかなか休みが取れません。ですが、せめて四国に来て来て時は何が何でも応援に…しかも高知です。ハガキ出しました。(30枚)3000通以上の応募がありましたが、なんと3通当選しました。座席指定はNHK任せですが、後4人観覧出来ます。のど自慢観覧出来る寿美の会の方居ましたら是非お願いします。  

平塚で行って来ました

 投稿者:夕雲  投稿日:2019年 5月15日(水)12時27分0秒
返信・引用
  此の会場は初めて、売り場から離れた
会場で、買い物客は、ほとんど入ってこない。
1時間ごとに、歌唱握手ツーシット、
今日は、六人の歌手、明日は七人、
色々な歌手が聞けて良いが?
寿美ちゃんは、鮮やかな空色の着物で、
哀愁港で登場、流石に旨い。
客席の前、降りて心化粧、トークで高尾山に、
行った事など、舞台で上がって花になれ、
恋はひといろ、私達は、さきんたが造った、
横断幕を掲げて応援、
会の方約十人、会のハッピを着た未入会のSさん。
握手ツーシットの後、寿美ちゃんを
お見送りし、家路に着きました。
 

多数のご投稿に感謝申し上げます

 投稿者:mmkk  投稿日:2019年 5月14日(火)17時16分30秒
返信・引用 編集済
   さぬきうどん様、倉敷のたたみ様、阿波藍様、NHK「平成紅白歌合戦」番組において、寿美さんが初出場された平成6年の紅白の紹介で、寿美さんが短時間ですが、映ったとのご報告を有難うございました。

 浪華の夢様、京都の夏様、直様、ご投稿を有難うございました。

 そして、5月11日(土)、12日(日)と2日続けての京都、大阪の4つの会場で新曲キャンペーンについて、浪華の夢様、京都の夏様、たいへん詳しいご報告に感謝申し上げます。

 詳しく拝読しましたところ、会場の盛り上がりまで、感じられました。
いつもの関西のファン様や、徳島の阿波藍様、熊本のQF様を始め、多くの寿美さんファンの応援の中、熱唱された様子が思い浮かびます。
 

関西キャンペーン第二弾その3

 投稿者:京都の夏  投稿日:2019年 5月13日(月)17時42分7秒
返信・引用
   5/11、12と2日続けての京都、大阪の4つの会場で新曲キャンペーンがありましたので、いつものお仲間とご一緒に応援に行ってまいりました。
 既に、素早く浪華の夢様からキャンペーンの状況や感想を非常にわかりやすくご報告いただいていますので、追加報告するところはほとんどありません。したがって、多少重複するところもあるかと思いますが、私からは感想を中心にご報告させていただきます。

 まず、今回のキャンペーン全体的には4会場ともに、アットホームな和やかな雰囲気で盛り上がり大盛況でした。関西・四国の寿美の会のお仲間ほとんどが集結で賑やかな応援で“恋はひといろ”を盛り上げることができました。一日目はなんと九州からQF様も参戦です。今回も色々な応援グッズ(応援幕、手作り団扇、デザインタオルなど)を会場内の応援席や壁に掲示等して賑やかな雰囲気作りに一役買いました。関西の”盛り上げ隊”パワー全開でした!!

 CD購入者特典ツーショット握手時も今までよりゆとりを感じましたし、なによりも寿美さんの一人ひとりに対するあったかい対応がうれしく、印象的でした。CDの売れ行きもまずまずだったようです。
 また、写真撮影も前回同様に歌唱中以外はOKということで、皆さん大喜びでシャッターを押しまくっていました。寿美ちゃん三昧の濃厚な2日間でした!!正直、昨晩はちょっと疲れモードでしたが心地よい疲れで、今日はスッキリ快晴です(笑)

 各会場別に少し触れておきます。
<5/11(土)はイズミヤ今福店(大阪)とイズミヤ大久保店(京都)でのキャンペーン>
 先ずは13:00からイズミヤ今福店(大阪)
ここは屋外の階段出入り口が会場で、当日は夏のような日差しが照りつけ熱中症が心配なくらいでした。我々含め高年齢の観客が多い中、司会者が心配してアナウンスしていました(笑)。でも、自然光の中で見る寿美ちゃんは一段とかわいく素敵でした。
 「哀愁港」での登場でしたので、今日は前回のような3曲(恋はひといろ2回とおんなの東京)だけではないのでは・・と期待しました。「心化粧」「花になれ」「恋はひといろ」と続き4曲聴かせてくれました。欲を言えば、あと一曲「おんなの東京」があればなお良かったなぁー。欲を言えばきりがないかぁ。でも、素晴らしい歌唱を堪能しました。ありがとうございました。

 次は16:00からイズミヤ大久保店(京都)
 ここは、昨年あたりからこのようなイベントを開催するようになったとのことです。だからなのか、会場の設営に配慮と工夫がなく効率の悪い配置で後方は見にくかったと思います。おまけに、音響設備の不具合(アンプ調整ミス?)でせっかくの寿美さんの唄声が拾えきれず、後方では聞こえづらかったとのことでした。関係者はあたふたしていましたが結局最後までほとんど改善されなかったのは残念でした。
 会場は満員の観客で大盛況でした。最近に丘、杜さんなんかもやったそうですが、今回ほど満杯でなかった(京都Sさん談)とのこと。CD販売もショップの方が出前販売もするなど積極的売ろうという姿勢があり、結構売れていたようです。
 このあと、6名が駅近くの焼肉店で今日の慰労と明日への英気を養うため寿美さん談義の懇親会をやり、明日の応援を誓って解散でした。更にこのあと、QFさん、京都Sさんと延長戦(京都祇園でカラオケスナック)でした。好きですねーー、でも流石にちょっと疲れました(大笑)

<5/12(日)は東岸和田トークタウンとおおとりウイングスでのキャンペーン>
 13:00から東岸和田トークタウンです。ここでは、前日の音響設備の不具合を意識してか、開始前に関係者3人がかりで念入りに何度も音響チェックをされている姿が印象的でした(笑)(当然、当事者は笑い事ではないと思いますが・・)
 ここは常連のお客さんも多くいつも最大級に盛り上がる会場です!本当に会場いっぱいの大勢の観客のもと会場が一体となった楽しいイベントになりました。歌唱曲は同じでしたが、寿美ちゃんのサービス(2階席に投げキッスなど愛嬌たっぷりの仕草に、みんな大喜びでした)も飛び出すくらい盛り上がりました。
 また、ここではCD店の方が「前回ほどまではいかなかったがよく売れましたよ」といっていまいた。ここもショップの店長自らがテキパキと動きCD販売を積極的にやっていました。CDが売れない中、やはり工夫もしないとね・・。ただ机に並べておくだけでは売れ行きは限られますよね!見習って欲しい会場がたくさんあります(笑)

 次の、おおとりウイングス(16:00から)はいろんな歌手のキャンペーンをしょっちゅうやっていることもあり集客力は抜群で400人以上の観衆でした。会場への自前(浪華の夢様)の応援幕設置も手馴れたもので、ステージを盛り上げていました!
 会場にもよりますが、今回の会場でも前列に50から80席程度のCD購入者優先席があり、あとは立ち見というスタイルになっていました。そんな中、今回もお仲間の皆様のおかげで前方列のいいポジションで観覧できました。和気あいあいとした大阪ならではの雰囲気の中、本当に楽しいキャンペーンでした。大変盛り上がり寿美さんも本当に楽しそうでした。

 歌唱時の掛け声(トシミコール)や手拍子などもあり、また「恋はひといろ」の歌唱前には寿美さんから“サビの部分がポイントなので♪こいはひといろ♪”とアカペラで唄って是非一緒に歌ってくださいと全員での練習もあり、多くの皆さんが口ずさみ会場が一体となった本当にいい雰囲気の中でのキャンペーンでした。

 そして、おおとりウイングスのキャンペーン終了後、車で新大阪駅に向かわれる寿美さん御一行をお見送りして、駅前の居酒屋で“盛り上げ隊”の慰労をかね、4名が約2時間寿美さん談義で盛り上がってお開きとしました。
 今回は関西、四国、九州のメンバー大集結での応援でした。また、初めてお目にかかる方含め多くの寿美さんファンで大いに盛り上がりました。皆様大変お疲れさまでした。

 最後になりましたが、寿美さん、Sマネジャー、スタッフの皆様、連日のキャンペーン大変お疲れさまでした。ありがとうございました。楽しかったです。

長文になり失礼しました。
 

充足感一杯のキャンペーンでした

 投稿者:浪華の夢メール  投稿日:2019年 5月12日(日)23時36分54秒
返信・引用 編集済
  関西キャンペーン第2弾 本日は春にも来店された東岸和田トークタウンとおおとりウイングス 本年2回目のキャンペーンです トークタウンのヤングレコードさんは前にも書きましたが名物女性店長の素晴らしい対応とサービスで人気の場所、もうここでのキャンペーンは安心して楽しめます。応援幕の準備もスムースに、何時ものように大阪のIさま席確保してくれていました。昨日に続き五月晴れ 今日も「寿美」さんの歌が生で聴けると思うと爽快な気分に・・・

本日の「寿美」さんお召し物は昨日の1部2部と入れ替えての登場。一曲目「哀愁港」もうお馴染みの曲ですが何度聴いても良いですね ♪思い出すまい 2度と~ 心に決めて~ しっとりと歌い上げます 後半の♪夜の~ 波止場の~ 冷ーたい風が~ もう胸に迫ります うっとり? 2曲目「心化粧」メジャー演歌3曲の最初の曲 この曲で「寿美」さんを知ったという人が多く新しいフアンの掘り起しになりました、詩が良いですね 多くの女性の共感を得たのでは・・やりましたよ! 合いの手「と・し・み!」の掛け声!、「寿美」ちゃんチョットはにかんだようなしぐさを見せます。3曲目「花になれ」言うまでもなく「阿久悠」さん作詞「堀内孝雄」さん作曲のゴールデンコンビ、この曲を歌われる時は女性の優しさと優雅さを表現したような振付がこれまた見もの聴きものです「阿久悠」さんてペンネームは「悪友」から来てるんですってね 一方の「堀内」さんのニックネームベーヤンは阿倍野出身からかと思ったら「堀部安兵衛」からだそうで知りませんでした。4曲目「恋はひといろ」この曲のイントロが流れると何故か心がウキウキ躍るような気分に・・

会場でよく耳にするのはB面曲の「女のとうきょう」「東京ワルツ」「港の迷い雪」などそれぞれ魅力があって聴きたい曲なのにB面なるゆえにあまり歌われないのは残念という声を耳にします キャンペーンですからこれも新曲是非歌唱曲のリストに加えて欲しいですね。 予定時間も瞬く間に終わってしまいました でも充足感一杯です。

第2会場 おおとりウイングス ここでも応援幕の設置にお仲間とスタッフの力をお借りして準備 もう手慣れたもんです。 お客さんも写真撮ると背景の応援幕絵になって丁度良いわ!と言ってくれます 嬉しいですね 肩の痛みも安らぎます 本日も新しいお仲間と交流接点が出来ました 愛知県のSさん 昨日の藤井寺のHさんと「寿美」ワールドの絆が広がり嬉しい限りです

そんなこんなでツーショットタイムが終了したところで京都の夏さんツーショット券の1枚を利用してお仲間全員と「寿美」さん交えての集合写真パチリ、良い記念になります。ツーショットではお仲間の皆さんそれぞれ一味工夫してのツーショット楽しんでます 私も野球のイチロー キャンプ日替わりT-シャツにヒントを得て「寿美」語録や似顔絵をプリントしたT-シャツ4種類製作 このうちの1枚を着用してツーショットしてもらいました。ONOさんはカーネションを手渡し「寿美」さんの笑顔を誘って話題作りに貢献 もう話題満載です お見送りも無事に済ませて何時もの居酒屋で打ち上げしました。

本日の参加メンバーは大阪のIさまはじめ京都のS、京都の夏、ONO、誠四郎、、大阪のN、羽曳野のH、愛知県のS、それに小生、さらに最近「寿美」法被を着た人がめっきり増えてきました。ご同慶の至りです。昨日、今日と幸せな時間の流れ今夜はよく眠れそう。「寿美」さん お仲間の皆さんお疲れ様~ オヤスミナサイ。

 

久し振りのキャンペーン

 投稿者:浪華の夢メール  投稿日:2019年 5月11日(土)23時39分44秒
返信・引用 編集済
  久し振りのキャンペーンスタートです 本日は少々汗ばむような五月晴れ まずはイズミヤ今福店 お馴染みの場所です ここはお店の入り口前が舞台 後方が階段になっているのでイタリアローマの野外劇場・・・はチョット言いすぎですが客側からは皆さん等しく「寿美」さんの全体像が拝めるのでベストです ですが本日はチョット暑いぐらい 久し振りのキャンペーンとあってフアン仲間の皆さんマグネットに吸い寄せられるように集合です 京都のS様が5時間前から席を確保して待っていてくれました 何時もお世話になり恐縮の限りです。

「寿美」ちゃん元気に登場!真ん前で「寿美」ちゃんを見るの久し振り、明るい陽光が降り注ぐ中での「寿美」ちゃんは綺麗!もうため息が出ます!色も白い「寿美」ちゃんは背も高からず低からず丁度いい大きさ・・人形か! 萌えるような季節に本日のお着物 淡いグリーンに笹と梅と花模様の爽やかないで立ち似合ってる。 ほんとに何時みても可愛い方ですが今日は又一段と綺麗です。こんな陽光を一杯浴びてもお肌の美しさに自信たっぷり健康そのものといった感じ。「哀愁港、心化粧、花になれ、そして恋はひといろ」をMCを挟みながら歌唱されました。

MCではお母さまと東京の高尾山に行った話題をご披露、親孝行仲いいんですね!歌唱中の「寿美」ちゃんを見ていて何時も注視しているのですが膝を少し折、膝とつま先でリズムを軽やかに取りながら女性らしい柔らかな動きで歌われる姿がとっても色っぽい。多くのフアンはこの歌唱スタイルとなんとも可愛い表情に加えて声が良くて歌が上手いんだからもう心もとろけるような甘美な気分に浸ります。
なんか酔っぱらったような表現になりましたが本音です(笑)ツーショットは日差しが強いので館内で行われました。

さて第二会場イズミヤ大久保店へ京都です。ここは私初めての場所です 「寿美」ちゃん達も忙しいでしょうが追っかける我々も大変、電車乗り換えながら約1時間、イズミヤ大久保店は駅と駅の中間あたり なので歩きもしっかりありました。会場はちょっと狭く吹き抜けがないので集客も一杯になっています、ここは席は早いもの勝ちなので立ち見になりました。ご年配の叔母さん杖をついての立ち見、よく見えるように、前に場所を譲りチョット一日一善の気持ち(笑)。

CDはよく売れていました。レコード店の方もCD持って会場中まで出張販売頑張っています。このぐらい積極的にやるのが関西なのよ! ここでの「寿美」ちゃんお着物替えられてベージュに紅葉模様でした。歌唱中チョット音響の調子が悪く「寿美」さんも気になったのでしょうマネージャーに幾度か指示をしていましたが結局最後まで変わらず「寿美」さんも歌いずらい思いをされたのでは。でも会場のお客さん皆さん充分楽しんでいた様子。終わってからお仲間と駅近くの焼肉屋で懇親会やったのですが話題は今日はマネージャー「寿美」ちゃんに「マイクテストしっかりやってね!」と叱られているのではと酒の肴になっていました。

京都のSさんはじめ京都の夏、熊本のQF、宇治の1539、阿波藍、誠四郎、大阪のN、taco-g、羽曳野のH,そして小生と何時ものメンバーにお名前は存じませんが「寿美」法被を召された多くのフアンが参加されていて気分も高揚楽しい一日でした。みなさんお疲れ様でした。明日も頑張りましょう。
 

デビュ20周年記念アルバム

 投稿者:  投稿日:2019年 5月 5日(日)12時34分26秒
返信・引用
  寿美さんについては、まだまだまだまだまだの私です。
最近、このアルバムを入手しました。
A面以外に、B面コレクション、レアトラックス集が収録されてるのが嬉しいです。
普段なかなか聴けないB面ですが、A面と同じ数の曲世界が有りますね。
 

更なる飛躍への願いを込めて

 投稿者:京都の夏  投稿日:2019年 5月 1日(水)15時56分51秒
返信・引用
   浪華の夢様のご投稿でも触れられています通り、本日記念すべき令和の初日に当たり、近所の神社(勝部神社)へ行ってきました。小雨の中、傘をさしての参拝でした。この神社の方のお話ですと、普段の日は御朱印はそんなにないらしいですが、今日はたくさん来られますとのことでした。
 そんな中、私も寿美さんの「新曲:恋はひといろ の大ヒット、益々のご活躍と人気上昇」を願って本殿を参拝し、御朱印をいただき、絵馬を奉納させていただきました。
 デビュー28年目、正に平成の歌姫としてご活躍されてきました寿美さんの、令和での更なる飛躍を願っています。応援も頑張ります!
 

平成から令和へ願いを込めて

 投稿者:浪華の夢メール  投稿日:2019年 5月 1日(水)09時58分38秒
返信・引用
  寿美フアンの皆様 謹んで新元号令和の幕開き慶賀に存じます。ここ数日来過行く平成の様々な出来事や 希望 期待の令和に話題が尽きません 平成から令和へこの記念すべき移りを記録と願いを込めて昨日小生は南河内郡太子町にある聖徳太子御廟所 叡福寺に参拝 御朱印をもらい護摩木を供えてきました 護摩木には「寿美」さんの健康、成功、息子さんの学業邁進など書き添え奉納してきました。護摩木は炎と燃え上がり煙は天の食になり 代わりに人の願いを叶えてくれます 令和の本日は京都の夏様が同じくお近くの神社に御朱印を頂きに行ってくれています 全ては平成の歌姫「寿美」さんの令和でのさらなる幸せと成功躍進をされること願って!  

見ました!

 投稿者:阿波藍  投稿日:2019年 4月30日(火)13時55分3秒
返信・引用
  私も、昨夜、見ました!。
平成6年の場面は、”寿美さんが映らないかな?”と思って目をこらして見ていました。
 

やはり寿美ちゃんでしたか!

 投稿者:倉敷のたたみ  投稿日:2019年 4月30日(火)11時38分17秒
返信・引用
   昨夜は録画せずに妻と見ていてその場面で寿美ちゃんではないかなあと思って、ネットで紅白に出場した年を急いで調べたり(笑)してました。やはり寿美ちゃんでしたか!
 さぬきうどん様、情報ありがとうございます(^o^)
 

寿美さんみーつけた!

 投稿者:さぬきうどん  投稿日:2019年 4月29日(月)23時12分4秒
返信・引用 編集済
   先ほど放送されたNHK「平成紅白歌合戦」の番組で平成6年の映像の中に紅白初出場の

寿美さんを発見! 残念ながら♪女…一人旅の歌唱映像ではありませんが、司会者の上沼さん古館さんの

トークの直後に5秒ほど映ってます。 録画されてる方は確認してください。(^=^)
 

多数のご投稿に感謝いたします

 投稿者:mmkk(管理人)  投稿日:2019年 4月28日(日)11時59分57秒
返信・引用 編集済
   higuchi6779n53様、いつも寿美さん映像のご紹介を有難うございます。画質が良いですね。

 京都の夏様、浪華の夢様、大阪でのコンサートについて、詳しいご報告を有難うございました。詳しく拝読しました。

 さぬきうどん様の ご投稿から、長い前座の意味が良く分かりました。

 家事都合で、なかなか家を空けられず、寿美さんバス旅行等への参加も断念しました。ただ、古いデスクトップパソコンが不調であり、かつ windowsライブメールのサポート終了から2年以上経過し、OCNプロバイダーでの扱いがおかしくなりましたので、予備のwindows10ノートパソコンのoutlookメールを活かすように、優先的に準備中です。
 

ご報告御礼

 投稿者:さぬきうどん  投稿日:2019年 4月25日(木)20時52分42秒
返信・引用 編集済
   大阪でのコンサート、詳細なご報告ありがとうございます。大変楽しく拝見させていただきました。
素人さんの前座が大変長かったとか…。でもコンサートの収入のうち、歌唱された皆様の登録料(一人2、3万円程度?))は、かなり大事な金額です. 友人等の応援もあり、かなりのチケットがさばけます。そのベースがあるからプロ歌手を呼んでもらえるのでは? 出場者に感謝して聞くのが(聞かなくても可・笑)本来の姿勢だと思います。

 6月の洲本へは、私も参加できそうです。皆様とお会いできるのも楽しみです。

 

寿美ちゃ~ん!と・し・みー!

 投稿者:浪華の夢メール  投稿日:2019年 4月24日(水)21時48分15秒
返信・引用 編集済
  行ってきました 京都の夏さんと泉佐野「エブノ泉の森ホール」と第2会場大東市にある市立文化ホール 両会場ともカラオケ発表会と地元出身歌手2人が前座続いてスペシャル オン ステージ和泉市出身の「三門忠司」さんに「田川寿美」さん 久し振りやー! 期待に胸膨らませて アドレナイン満杯(笑)

そんな気持ちで臨んだ第一会場 スタートは少々お歳を召した女性グループの舞踊、続いてカラオケでのど自慢磨いた男女が入れ替わりプロと見間違うような衣装で熱唱が続きます 歌唱されている方達はそれなりにお上手で自信お持ちですが舞台登場の足運びの拙劣さ、歌唱中顎フリフリの熱唱、疲れたサラリーマン風の方 豊満な体を目いっぱい包んだ着物にドレス姿、自己陶酔そのもの だいたい10人ぐらいで終ると思っていましたが中々終わりません!もう次から次えと果てしなく・・・最初は数えていましたが果てしなく続くので数えるの止めました 出場者が多いためか歌い終わると同時に小走りに引っ込む人 よたよたと歩く方エンデイングのメロデイが終わってないのに余韻も帳消し本人も残念でしょうに 応援者の花束 どんどん時間を食っていく 最初は辛抱していましたがだんだんイラついてくる 同じ気持ちなんでしょう一つ隣の男性たまりかねたように後何人や!こんな素人の歌聴きに来たんやないで!とつぶやく 前の席に女性グループ 出場メンバー表を持っていたのでお借りしてチエック!なんと33名の出場者! アカン 地獄や 結局2時間以上退屈なカラオケ自慢聴かされウンザリ! 続いて地元出身歌手2名終了、この様子では「寿美」ちゃんの歌唱は時間的に1~2曲で終るのでは?と 不安になってくる

本番「三門忠司」さん登場 この方も和泉市出身で地元のフアンが沢山応援に来ていました ベテランですデビユー40年 30歳越えて脱サラして歌手になったユニークな人 お歳は75歳ぐらいかな でも力強い歌声と上手さはたいしたもの歳を感じませんでした さらにベテランだけあってMCが巧み 聞かせるし笑いを誘います 話しに情と笑いと涙あり 歌も魅力的で人気が高いのも納得 2006年には「永井みゆき」さんとデユエット曲も出しています この方も時間的に3曲ぐらいで終わりかなと思っていたら40分以上のワンマンショウ これで「寿美」ちゃんへの期待がよみがえりました(笑)

最後の舞台幕開き「寿美」ちゃん柔らかいブルーにぼんぼり模様のお着物で登場! 会場からは待ち兼ねた様に一斉に 寿美ちゃん~!の声援 ハイ 有難う!と何時もの愛くるしい笑顔で応えてくれました 心化粧からスタート 来てよかった~ 沖縄公演にも肌ヤケ無し 色白美人や 可愛いな~ やっぱり歌は上手いわー 当たり前やけど前半のカラオケ自慢なんか足元にも及ばん! 第一声量がダントツ違う 曲順は忘れましたがデビユー曲の「女・・ひとり旅」に始まり「哀愁港、夜明けのスキャット」と続く もう最高!お顔も元気そう 最近キャンペーンもなく公演中心にシフトされ良い意味で充電されたのかな? 「夜明けのスキャット」からカバー曲に代わると会場巡り 寿美会メンバーは10列目だったのですが握手求めて群がりました 皆さん思いは一緒久しぶりの「寿美」ちゃんにアドレナイン全開です 舞台に戻られ最後は「女人高野、花になれ、恋はひといろ」で締めくくりました 大幅に時間オーバーです お仲間大阪のIさま初め阿波藍さま taco-gさま ONOさま それに新しくフアンになられた羽曳野のHさま みんな満足!

第2会場へ ここで京都の夏、阿波藍、taco-gさんら4人で泉佐野駅近くの神社巡り「寿美」さんのヒット祈願 歌道繁栄 身体健勝 息子さん「義正」君の学業真直など祈願参拝を「妙浄寺、上善寺」で済ませました ここで帰宅時間が迫ったtaco-gさん阿波藍さんらと別れ第2会場へ もう食事する間もなくコンビニでオニギリ買って電車内でのみ込むように食べながらの移動。

会場へは1時間ちょっとの遅れで到着 ここではカラオケ組は少なかったらしく と言っても参加メンバー誰も見ていないとの事(笑)すでに「三門忠司」さんの中盤でした 「寿美」さんの幕開き!ここでも「寿美」コールの波 席は6列目花道サイド 期待にドッキドキ! 血圧上がるわ~ 歌唱内容は一緒 期待通り 握手できました「寿美」ちゃん相変わらずスッキリスタイル着物はベージュに桔梗柄かな? 笑顔が輝いて綺麗! カラオケメンバーも歌だけでなく体形にも気を配って欲しいなハハハッ!終わって大阪のIさまご姉弟、中村、京都のS、ONO,岡山の空ちゃん、羽曳野のHさんらとご挨拶を交わしお見送りへ 残念ながら車を発見できず諦めましたが でも久しぶりに元気な様子に張りのある歌声を聴けたので全員満足顔 2度握手も出来たし! 今日は良い日や! 途端に空腹と喉の渇きを覚えましたが時間も遅く三々五々それぞれ帰路につきました。 家に帰って落ち着くと今日の思い出 何か「寿美」ちゃんの応援心に初心に帰ったような気分になりました。
「田川寿美」頑張れ~。

投稿文グズグズしながら書き終わりチエックしていたらすでに京都の夏さんから報告済み 内容が重複しましたがお許しを!
 

「田川寿美スペシャルオンステージ観覧報告」

 投稿者:京都の夏  投稿日:2019年 4月24日(水)14時41分51秒
返信・引用
   昨日4/23に開催されました大阪府の泉佐野市立文化会館(エブノ泉の森ホール)と大東市立文化ホールでの「田川寿美・三門忠司スペシャルオンステージ」を観覧しました。会場はともに客席1000人以上の大ホールでした。
 そのステージの概要を感想も含めてご報告させていただきます。

 当日、我々多くのお仲間は、泉の森ホールでは10列目、大東市立文化ホールでは6列目中央付近の席でピンクの法被姿で並んで寿美さんを応援することができました。二会場とも「田川寿美・三門忠司スペシャルオンステージ」はほぼ同じ内容でした。

 第一部の2時間(大東市立文化ホールでは50分)は、主催者の地元カラオケ教室の皆様の歌唱がありました。皆さんお上手でしたが、我々の本日の目的とは異なるので、ずいぶん長く感じました(笑)。前座が2時間もあったので、スペシャルステージは、まさか短時間で終わるのではないか、ここまできて数曲で終わったのでは・・と我々はハラハラドキドキでした。

 このあと10分の休憩をはさんで、ようやく第二部として、三門忠司さんのステージが始まり、地元泉佐野市のご出身ということを含め軽妙なトークと抜群の歌唱で楽しませてくれました。15分、30分を超え結局45分のステージでした。これでひと安心、「寿美ちゃんも45分は期待できる!よかったー!!」これ実感でした(笑)

 いったん幕が下がり、5分後に寿美ちゃんが「①心化粧」で登場でした。泉佐野は和歌山に近いこともあり“ただいまー”とご挨拶を兼ねたトークではデビュー28年のことなど語られ、デビュー曲「②女…ひとり旅」、「③哀愁港」と続き、令和への元号関するMCの後、昭和歌謡の懐かしい曲ということで「④夜明けのスキャット」、「⑤ほん気かしら」ここから客席通路に降りられ握手や会話交えながら多くの観客に本当に丁寧に対応されていました。私は幸運にも、2回とも一言と握手を交わすことができてよかったーー!「⑥恋のメキシカンロック」、「⑦学生時代」と続き、この後、ステージに戻っての「⑧女人高野」では主催側の女性の舞で華を添えるという粋な計らいもありました(泉の森ホールのみ)。「⑨花になれ」、最後は、今一番がんばっている曲ということで「⑩恋はひといろ」でした。
 寿美さんの歌唱を生で聴くのは久しぶりでしたがやっぱり最高でした。特に、歌声にいつもにも増して張りがあったように感じました。また、笑顔もイキイキとして一段と素敵でした!!

 大東市立文化ホールでの終演後、寿美さんたちを裏出口で待ちましたが、残念ながらタイミングが悪かったのか、お見送りすることはできませんでした。また、毎回楽しみにしているお仲間との懇親会(寿美さん談義)も今回は皆さんのお帰りの時間の都合で開催できなかったはちょっと残念でした。またの機会ということでお別れしました。

 寿美さん、Sマネジャー、スタッフの皆様ハードスケジュールの中、素晴らしいステージをありがとうございました。また、2会場ともに関西はもちろん岡山、徳島からも遠路応援に駆け付けられた多くのお仲間とご一緒に応援することができました。大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
 

寿美ちゃんファンの皆様へ

 投稿者:higuchi6779n53  投稿日:2019年 4月21日(日)13時14分42秒
返信・引用
  寿美ちゃんファンの皆様へ
       久しぶりの投稿です。YouTubeへ動画をupしましたのでご覧下さい。
      「洋子の演歌一直線」の番組のトークと歌「恋はひといろ」。下記URLをクリックして下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 https://www.youtube.com/watch?v=BbU6rJOTosE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

田川寿美一期一会放送について

 投稿者:mmkk(管理人)  投稿日:2019年 4月18日(木)08時38分2秒
返信・引用 編集済
   2H様、田川寿美一期一会放送は、従来、7局で放送されていましたが、4月から、新潟放送と山形放送が追加されました。4月6日の田川寿美一期一会放送で公表されました(長良プロダクションの寿美さんスケジュールでは未だ追加になっていません)。

 なお、寿美さんスケジュールについては、”田川寿美の私設応援”のスケジュールで、極力、最新化しており、もちろん、田川寿美一期一会放送についても最新化済みです。
 ネットで、”田川寿美の私設応援”と検索して、ご覧下さい。

 田川寿美の私設応援のスケジュールから、念のため、田川寿美一期一会放送のスケジュールを以下にコピーしておきます。

 新潟放送 火曜日05:10~05:25、長崎放送 土曜日05:15~05:30、KBS京都 土曜日05:30~05:45、山形放送 土曜日05:30~05:45、
岐阜放送 土曜日07:00~07:15、IBC岩手放送 土曜日07:45~08:00、和歌山放送 土曜日19:00~19:15、
秋田放送 日曜日05:30~05:45、南日本放送 月曜日02:00~02:15
 

一期一会の確認について

 投稿者:2Hメール  投稿日:2019年 4月18日(木)06時50分33秒
返信・引用
  おはようございます。朝早く色々お世話になっています.一期一会は管理人さまがご報告されてましたが今、としみさんに聞いてみたのですがお子さんでお忙しいらしく判りません。スケジュールにもないですが追加になったのは新潟でよかったでしょうか。すみません、手の空いたときで結構ですのでよろしくおねがいします。それからこれからしばらく休ませて頂きます、何方かによろしくお願いいたします。  

大阪のIさん&春日部のIさん

 投稿者:mmkk  投稿日:2019年 4月15日(月)19時48分20秒
返信・引用 編集済
   多数のご投稿を、嬉しく拝読しています。ご投稿、有難うございました。

 浪華の夢様の”新・BS日本のうたで寿美ファン発見!”のご投稿から、録画映像で探してみました。確かに、大阪のIさんが居られ、かつ1列後で、2席だけ中央寄りに、埼玉県春日部のIさん(やはり、たいへん熱心なファンで全国に応援に行かれています)が居られました。

 守屋浩さんの「僕はないちっち」を、たいへん久しぶりに、寿美節で聞くことが出来ました。

 田川寿美オフシャルブロクで、”音階の面白さ”というタイトルで、「ドレミ…の音階は
身体の各部分と自然に対応していることを知りました?」と記載されていますが、素人には、良くは理解できません。

 ただし、寿美さんは、CDでは、正確に平均律音階近くで歌って居られると感じますが、歌い込んで来ると、ビブラートのセンターは純正律音階になっていると思っています(時系列な音でも純正律音階だと安定的に感じられる)?!
 

新・日本の歌で寿美フアン発見!

 投稿者:浪華の夢メール  投稿日:2019年 4月14日(日)22時30分19秒
返信・引用
  本日BSの新・日本の歌、久しぶりに、「寿美」さん出場とあってTV前で梅酒片手にロックオン!番組前半出場歌手全員一曲ずつ歌唱、寿美さんは石原さんに続いて2人目に登場。最後の川中美幸さんは客席から登場し握手を交わしながら舞台に上がる手前、おっ!見たような人が!青いキャップに寿美法被を羽織った男性!美幸さんと握手している・・・目を凝らすと大阪のIさんや!前から2~3列目寿美さんの応援に参加!バッチリカメラに納まっていました。この方のトレードマークはフアン仲間にも知られたブルーのキャップに同色のウインドブレーカーとジーンズ。ブランドはラルフローレン、本人に以前聞いた話によると 色の中では青色が兎に角好きなんだとか だから町で気に入った青色の衣類を見ると同じものをまとめ買いするらしい。なので困ったことに青いものを見ると自然と足が止まってしまうんや!・・・解ります? 信号の青ランプ 進め!に引っ掛けた話。平然と話されるので思わず笑ってしまいました。後半に青い着物に着替えた・・・前半の話のオチではありません・・寿美ちゃんが歌われた守屋浩さんの「僕はないちっち」久しぶりに寿美節で聴きました。良かったよ。でもNHKさん番組の構成いろいろ工夫される努力は買いますがカバーばかり、持ち歌歌唱されたのは一部の歌手のみ、歌手本来の持ち歌を聴き味わいたいのは私だけ?
 

春爛漫

 投稿者:夕雲  投稿日:2019年 4月 7日(日)07時15分59秒
返信・引用
  春爛漫を、満喫しました。
昨年6月テレビで、寿美ちゃんと山川豊さんが、
歌碑めぐりした。矢切の渡しに行きました。4月5日
松戸駅から、江戸川沿いに矢切の渡しまで
歩き、渡し舟で江戸川を渡り、葛飾柴又へ。
桜が満開で、柴又帝釈天、参道を歩きながら
草ダンコ、ビールを飲みながら、
楽しみました。
寅さん、サクラの像の有る柴又駅から、
家路に着きました。
 

寿美ちゃんが、練馬に来ました。

 投稿者:夕雲  投稿日:2019年 4月 4日(木)08時48分50秒
返信・引用
  昨年42年ぶりに練馬の里帰り、8年前に、夜桜演歌祭りの、会場歩いて、五分では、行かない訳にはいかない。
歌手協会の紅白で、多数歌手が出るので、
寿美ちゃんの、出番は少なかったが、長良グループの、
山川豊さん、ハヤブサさん、辰巳ゆうとさんなど出演
超ベテランから若手まで、出て、其なりに、
楽しめました。
来週には、夜桜演歌祭りに、行きます。
 

記念すべき日

 投稿者:浪華の夢メール  投稿日:2019年 4月 1日(月)20時12分16秒
返信・引用
  国民の関心と注目の新元号が発表されました。「令和」はどんな年になるのでしょうか、平成は幾多の大震災に見舞われ被害に遭われた方の心と私財の痛手は計り知れませんが逞しく復興に取り組んでおられます。平成時代の良かったこと、一口に言えば戦争が無かったことでね。
そして本日は京都の夏さまが書かれているように「寿美」さんのデビュー記念日でもあります。小生会社仲間と飲み会を兼ねて大阪桜ノ宮 毛馬の桜 見物と洒落ました。桜並木は7分咲きぐらいかな、沿道の造幣局の通り抜けは9日からと少し間隔があります。屋台のタコ焼きをアッツ!アッツ!と頬張ながらの桜見物、天気も良く気分も晴れやか、浮かれてばかりじゃありません! ちゃんと「寿美」フアンとしてお役目も果たしてきましたよ。真田山 三光神社と興徳寺と玉造り稲荷神社の3カ所の参拝御朱印集めしてきました。 三光神社は真田幸村ゆかりの地 大阪城と地下道が繋がっていたと有名(徳川家康が大阪城攻略のため掘ったという説もあり)ここは開運にご利益 絵馬も奉納してきました。興徳寺ここは病気の平癒特に目の病気に良いと 転じて見通すという事で商売繁盛!歌のお仕事成果が上がりますよう拝! 玉造稲荷神社は勾玉作りから発展 縁結びにご利益です 絵馬も2匹の狐を模った木札 小生と寿美さんの名前を書いて奉納 フフフッ!へへへッ!気持ち悪いな! 外人の男女が珍しく御朱印集め? 並んで待っている間、興味があったので私の御朱印帳を見せると 男性の方がオー!ビューテイフル! どうやら私の御朱印帳左右の頁に御朱印と参拝者又は絵馬の写真を貼ってあるのが気に入ったらしく恋人らしき女性としきりに話していました。イッツ!ナイス!と満面の笑顔でお別れしました 観光者でなく日本在住の方らしい。 西フアンメンバーの御朱印集めも大詰めです、京都の夏さん福岡まで足を伸ばして頑張ってくれています。寿美さんの30周年記念に西地区フアン浮世の祈願巡り記念として進呈するつもり。平成最後の4月23日もお仲間とイベント帰りに神社巡りしてきます。頑張りまっせ!

 

デビュー記念日!

 投稿者:京都の夏  投稿日:2019年 4月 1日(月)13時03分33秒
返信・引用
   本日4月1日は寿美さんのデビュー記念日!
おめでとうございます。

 また、本日は新元号が発表され「令和」と決まりました。
寿美さんはデビュー28年目、正に平成の時代を第一線でご活躍されてきました。
5月からの「令和」においても、更なるご活躍を願っています。
応援も頑張ります!
 

/128