teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:289/654 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

中山の石橋

 投稿者:以志橋福助  投稿日:2011年11月 9日(水)10時43分36秒
  通報 返信・引用
  伊予市ですが、旧中山町の石橋紹介です。
内子から近い所、中山の町の中から東に向かう道があります。岐阜プラスチックから奥へ行く道で、ずっと先に松山ロイヤルGCがあります。途中、亀岡商店の裏の棚田に宮本常一がいう「スイドウ」のような石積み水路が縦につながっている所があります。さらに進むと二河登(にごと)という棚田の見事な所に行きます。この田んぼに流れ込む小川に青石の石橋があります。道路からちょっと入った所です。
次は松山寄り。クラフトの里より手前に佐礼谷(されだに)に向かう県道225号があります。少し行くと石垣の見事な竹之内集会所があります。左に水路。コンクリでやられてますが、祠の前に昔の石橋が残っています。さらに進んで221号に。村中に三島神社があります。水路が道路に沿って走っています。神社の手前、水路が横切る川に御影石の並んだ石橋。さらにその川を遡ると青石の石橋があります。
国号に戻って犬寄トンネルを抜けた下に石橋があるというので行ってみました。下り方が分からないので、大橋を渡り伊予市大平へ。アイドルの先から下に下りて、大橋の下を通る小川を遡っていきました。道がなくなる!というくらい奥に鉄枠で補強された青石の石橋がありました。ちょうどトンネル出口の真下くらいです。小道があるのかも。
石橋だったと思われるものがありました。中山に戻って、JR中山駅の松山寄り、住宅に向かう跨線橋があります。日本一の中山栗の看板があります。渡ると小屋があって水路があります。ここに橋がありました。下流側は土管が埋められ暗渠にされてます。手前は石橋だったと思います。迫り持ち風の石積みでした。この先の田んぼの石垣は見事です。
以上中山の石橋でした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:289/654 《前のページ | 次のページ》
/654