teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:234/654 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

うれしいですね

 投稿者:以志橋福助  投稿日:2012年11月 1日(木)13時21分34秒
  通報 返信・引用
   愛媛に来られてたんですね。黒文字が早くオープンになることを心待ちにしてます。
赤メラ橋も早く見たいです。待ちきれず一部を拝見しました。鳴滝神社の石橋がコンクリになってるなんて。あっという間でしたね。ところで、日付が2011年になってますけど?潤住も実は閏住なんです。マピオンの間違いでして、直してもらいました。
 新しい橋を紹介しておきます。慌てん坊さんのブログと合わせるとよく分かります。
まず八幡浜の五反田。神山小学校の川向かいの老人ホームへ伸びる道です。小川沿いの道をさかのぼると、湯島天神参道入り口に石橋です。さらに上流の神山団地前に大正時代の石橋が一本。これは彫り込みがあります。壊れた桁も放置されており、平田の文字。県道に戻り、少し上流へ。川舞の東側山手に高神社というのがあります。ここへは旧道の井上豆腐店手前から上ります。この境内に石橋です。これも将軍さん情報ですが。
 さて、県道を通って宇和盆地へ。JR岩城駅の向かいにローソンができました。北へ道が延びてますが、その一本東の通りです。ただし、県道からは狭くて入れません。この道をずっと北へ進むと池があります。その手前左に水路とお屋敷。そこに入る道に石橋がありました。
 次は岩城駅に戻り、ずっと南下。岩城小を通過し山田へ。山田郵便局方向に曲がって150mで、小川に一本桁の石橋。その川をさかのぼると、三瓶神社横の池へ行き着きます。山田薬師の方が有名です。その池の水路を200m下ったところに石橋。さらに池の土手の上、水門の所に小さな石橋もあります。
 宇和を離れ、新谷へ。新谷中学校横の惣谷川をさかのぼります。「この先行き止まり」を無視して川沿いに進みます。最後の人家あたりに2本、石橋がありました。コンクリで固めてあり分かりにくいです。にえもんさんにはなんら問題ありません。私は松柏の石橋を見落としてました。この他には小田の石橋、久万の石橋などがありますが、それは後ほど。次来られるときは大洲方面を回られるのでしょうか?楽しみにお待ちしてます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:234/654 《前のページ | 次のページ》
/654